2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.15 (Tue)

2011バレンタイン

バレンタインといっても、我が家ではいい酒飲みの口実(笑)
なので週末にゆっくりとバレンタインディナーでした。

201102-3

ワインは赤。
(写真とるの忘れた…)

料理は、

☆豚耳スモークとベビーリーフのサラダ
☆鴨肉のロースト ドライフルーツソース
☆ポルチーニのリゾット
☆チーズ盛り合わせ


鴨肉のローストには、
ストウブでジャガイモとマッシュルームを焼いたものを添えて♪

201102-2

ソースは、アヲハタの『「クリスマスプレザーブ」ラムブラウン』という
ジャムと、バルサミコ酢を合わせただけなのですが、
これが鴨肉とはばっちりでした~☆

こちらがその「クリスマスプレザーブ」ラムブラウン →

awohata

ケーキとか作っても美味しそうです~


そして、

大好きなポルチーニとパルミジャーノでリゾット。
こんなに食べきれるかなぁと言ってたのに、ペロリでした…^^;

201102-4



チーズは、ペアッサーノ スタジオナートブルー ド シェーブルトム ド シャペル
(アップを取り忘れました…興味のある方はそれぞれの記事へ)

で、同じお皿にのってる黒いものは、チョコ。
じゃなくて…

201102-1

フィグログという食べ物。

イタリアで古くから食べられていたもので、
プルーン、干しぶどう、クルミ、イチジクをフードプロセッサーで砕いて
蜂蜜をまぜて固めたものだそうです。
ぎっしりずっしりです。

棒状になってるのを薄くスライスしていただきます。
これがワインに合わないはずがないですよね…。
チーズと合わせても美味~。

あ、日本酒にもどうぞって書いてある…今度試してみよーっと。
(ネットでも買えるみたいです → ☆☆

ちなみに今年もブラウニーを作りました。
上面にチョコをかけてナッツ類をのせています。(参考にしたレシピはコチラ)

2011choco-2

こんな風に適当にナッツをちりばめた後、
「これじゃカットできないじゃん!」って並べ直したり。。(やれやれ)

繊細さ、丁寧さが足りないんだろうなぁ…^^;

2011choco-1

ラッピングも雑だし…

買ったチョコもあるからいいよね、ってことで(笑)




22:30  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

うーん、なんておいしそうなのっっ。
しかもちゃんとバレンタインがイベントになるところが中の良さをかんじるわー
わが家って子供ができてからマシになったけど
ほんとうに趣味も好みも違うし、感覚も違うんだよね~

当然チョコもなし、でいいのだけど(全然喜ばないし甘いもの食べないので)
一応娘からってことで義理チョコあげました。

世間の調査(?)では奥さんからもらう本命(?)チョコより
会社でもらう義理チョコのほうが嬉しい人のほうが多いらしい。
わからんでもないな。

でもこんなご馳走出てきたら、ぜったいおうちがいいよね。
鴨のが食べてみたいっ
ごま三郎 |  2011.02.17(木) 17:47 | URL |  【編集】

あ、ブログ引っ越ししました。
とはいっても過去の記事はそのまま引っ越しさせずに
新しい記事から書いて行きます。

勝手にリンクにここのブログ張らせてもらっちゃってるので
よろしくないようだったら言ってね~
ごま三郎 |  2011.02.17(木) 18:59 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは!

いやいや、ほんとに飲みの口実ですわ(笑)
旦那様チョコ好きでないのね。
でも、きっと娘さんからのは嬉しいだろうねぇ。

ブログ、お引っ越ししたんですね、早速お邪魔してみます~
リンクありがとう♪
pelota |  2011.02.17(木) 22:49 | URL |  【編集】

なんて、なんて豪華なお食事でしょう!

私は 形ばかりのチョコ3つで済ませてしまいました(アハ)
鴨もきれいにローストされていますね。 添えているフルーツのソースもゴージャス。 鴨って甘いソースが合うそうですものね。
うーん、食通のディナーという感じです。
totto |  2011.02.17(木) 23:40 | URL |  【編集】

きゃー!!
豪華!!
偉い!!
こんなに素敵ディナーを用意するなんて…
奥様の鏡だわ!
このジャム何だか気になります…
スーパーにあるかなぁ?
探してみようっと♪
そして、フィグログはワイン好きは絶対好きだろうなぁ。
アタシも興味津々!!
ミイサ |  2011.02.18(金) 07:52 | URL |  【編集】

★tottoさま

こんばんは~。

食通だなんてとんでもないです、
飲んべぇなだけで…(笑)

鴨はストウブでゆっくり焼いたのですが、
モモ肉だったのでちょっとワイルドな食感でした。
(ロースは高かったのです・涙)

ソースにドライフルーツを使ったのは初めてでしたが、
このソースはほんとに簡単かつ適当で^^;
ジャムのおかげです・笑

pelota |  2011.02.21(月) 00:01 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは。

このジャム、毎年秋ごろに限定って感じで販売されてるみたいなのですが、
どのスーパーにもある感じではないらしい・・・
私は百貨店の地下の食品売り場で見つけました。

ミイサんも好きそうな気がする(笑)
見つかるとよいね♪

フィグログも大きさの割にちょっといい値段するけど、
ワインにはほんとにぴったりですよ~☆
pelota |  2011.02.21(月) 00:05 | URL |  【編集】

じゅるっ・・・

あ、ヨダレをたらしてしまいました!

こんなオシャレなディナーがお家で可能なんて!
オシャレなレストラン行く必要ないじゃないですかぁ~。
やっぱり持つべきものはお料理上手の奥様ですわね・・・。うちのダンナはかわいそう・・・(笑)。

素敵なディナーレポートありがとうございました~!
manmarumarimo |  2011.02.25(金) 17:09 | URL |  【編集】

★manmarumarimo さま

こんばんは~。

イベント時って、大抵混んでるから、
(それにお値段アップしてたりするし)
お家でご飯ていうのが定番になってしまって…^^;

でも、おしゃれなレストランも行きたいよー!笑

pelota |  2011.02.26(土) 00:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/307-5c83eb8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |