2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.02.27 (Sun)

牡蠣のオイル漬けでパスタ

毎年大量に送られてくる牡蠣、オイル漬けを作るようになってから、
かなり楽になりました。

それまでは、おすそわけもタイミングとかで難しかったりすると、
消費期限中に食べてしまわなくては!って無理して食べて、
お腹を壊したことも多々。

しかし、ここ数年はオイル漬けで美味しくいただいています。
今年のはこんな感じ。ちょっと火を入れすぎたかも…

kakioil2011


ここ数日はずいぶん暖かくなって、
白ワインが飲みたい気分♪

20110226-2


牡蠣のパスタで呑んだくれます~

20110226-4

メニューは、

☆アンチョビかぶ
☆アスパラ菜のマスタード炒め
☆チキンとジャガイモのチーズ焼き
☆オイル漬け牡蠣入りペペロンチーノ
☆チーズ盛り合わせ

アンチョビかぶ。

20110226-1

これは、ケンタロウ氏のアンチョビ大根のカブバージョンです。
コチラで、拝見して、
これは絶対作らねば!と思っていたのにカブがあったもんだから、
カブで作ってしまいました・・・
大根のほうがしゃきっとした食感がいいかも。
でも、簡単だしめちゃウマウマ~♪

そして、アスパラ菜のマスタード炒め。

20110226-3

マスタードとお醤油で味付けするだけなのですが、
美味しかったです~(レシピはこちらを参考にしました→

「アスパラ菜」って、初めての食材だわ、と思っていたのですが、
別名「オータムポエム」だと知り、なんだ・・・食べたことあったよ(笑)って。

20110226

こんな感じで、アスパラとは関係なくて、
菜の花の仲間みたいです。

でも茎の部分がなんとなくアスパラっぽい食感かも・・・
癖もないし、使いやすい野菜だと思います。
もっとメジャーになればいいのにー。


チキンとジャガイモのチーズ焼き。

20110226-6

鶏肉はソテーして皮目をこんがりさせてから、下ゆでしたジャガイモと、
トマト缶を入れてチーズをのせました。
使ったチーズはプロヴォローネ ドルチェ

そして、牡蠣のオイル漬けをつかってペペロンチーノ♪

20110226-5

生の牡蠣を使ったパスタは旨味がソースに出て、
それはそれで美味しいけど、これは牡蠣そのものが美味しいまま。

今日は料理が白ワインに合いすぎて(って自分で言う?)ハイペースで飲んでしまいました~^^;

22:53  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

すげー!!

かっ、かきが大量に送られてくるぅぅぅ~???

めっちゃ羨ましい!!(*>ω<)o
pelotaさんとご近所さんでいたかった!
しかも牡蠣、大きいですよねぇ。。。
いいなぁ。

でも、一気に大量に届いたら確かにプレッシャーですよね(笑)オイル漬は日持ちするからいいですね♪

牡蠣は殻付きで届くのですか?
私、殻付きの牡蠣をチン♪してレモンギュって
搾って食べるのが夢なんですよ~!

のっち |  2011.02.28(月) 20:53 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.01(火) 08:01 |  |  【編集】

pelotaさん
こんにちわ~
わ~大量な牡蠣~!いいな~いいな~
以前仙台に住んでいた時、大人買いして
大量にいただいてました~懐かしいな~♪
白ワインががぶがぶいただけそうな
おいしそうなお料理がたっくさんですね!
どれもほんとおいしそう(^-^)
そして、昨夜我が家も鶏とジャガイモでした~
でも、田舎煮だけれどむ。。。なんか地味~でした。。。

やっぱりいつかpelotaさんと乾杯しなくっちゃ!
決めました!←きっぱり(笑)
etu |  2011.03.01(火) 10:23 | URL |  【編集】

★のっちさま

牡蠣は、むき身で送られてきます。

私も殻付きをただ焼くだけ♪とかが好きなんですけど、
自分でさばいたりするのを考えると、
やっぱりむき身でいいかも…って感じです。

牡蠣は結構好き嫌いがあるので、
おすそわけも気を使うんですよ~^^;
のっちさんとご近所だったらよかったなぁ。
pelota |  2011.03.01(火) 21:46 | URL |  【編集】

★鍵コメさま

そうですね~、こちらは牡蠣どころなので、ちょっと前まであちこち牡蠣祭りが
あっておりました。
牡蠣好きだったら楽しいかも。

でもね、食べすぎると危ないよー(笑)
お腹頑丈のdexまでやられたことがあります…

えへ、こちらこそいつもありがとうです。
またそちらへも伺いますね♪
pelota |  2011.03.01(火) 21:57 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんは~。

etuさん仙台に住まれたことがあるんですか?
あちらも牡蠣が有名ですよね!
仙台行ったことないんですよー牛タンとかずんだもち…
行ってみたいー。

etuさんちの鶏とジャガイモ美味しそう~
飲んだくれ主婦で女子会しましょ~~♪
pelota |  2011.03.01(火) 22:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/314-6a86fa01

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |