2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.10 (Sun)

スノーボールクッキー (*米粉入り*)

1か月前、

週末のテレビは地震と津波が延々という異常な時に、

なんと私ときたら、

dexがホワイトデーで持っていく用にスノーボール(風?)クッキーを作っていたのでした。

なんなんでしょうね…。
我ながらおかしいような気がしますが、

まるで義務のように。

というか、
なんでもいいから手を動かしておきたいというのもあったのか。

とにかくせっせとクッキーを焼いておりました。

その時のクッキーの覚え書きです。



* 米粉を使ったスノーボールクッキー *
snowball-2

抹茶・イチゴ・ココア


クッキーに米粉をつかうと、さくさくになるというので、
スノーボールちっくなクッキーに挑戦。

プレーンの生地にホワイトチョコ。
イチゴパウダーを入れた生地にイチゴチョコ。
抹茶生地に抹茶チョコ。
ココア生地に普通のチョコ。

を作ったのですが、いろいろ失敗したりして、
人様にあげる用はイチゴ・抹茶・ココアになりました^^;

こちららはイチゴの、まだ粉糖でお化粧してないときの。

snowball-1

クオカで買ったイチゴパウダーを入れてみたけど、
あんまりピンクが強く出ませんでした



実は今回スノーボールを作るのに、2回ばかり試作したのですが、
その時は小麦粉オンリーで、
食感がいまいちだなー、やっぱりアーモンドプードルか…
と買いに行ったら売り切れてて。。(がっくり)

サクサクにするには?って調べていたら米粉にヒットしたのでした。

米粉ってもちもちなイメージだったけど、
クッキーだとサクサクになるみたいです♪


  レシピ覚え書き~

 * * * 米粉入りスノーボールクッキー * * * 

<材料・(25個分位)>
 
 バター  100g
 粉砂糖  35g
 A:米粉   50g
 A:薄力粉  100g(パウダー類を入れるときは90gにする)
 A:ココア、抹茶、イチゴパウダー等 10g

 粉砂糖(仕上げ用) 適宜


<作り方>

 粉類(A)はふるっておく。
 バターは室温に戻し、泡だて器で混ぜてクリーム状に。
 粉砂糖を入れ、白っぽくなるまでさらに混ぜる。
 粉類(A)と、をいれ、さっくりと混ぜる。
 (チョコチップ等を入れるときは一緒に入れる)

 生地を板状にまとめてラップで包み冷蔵庫に入れる。(30分くらい?)
 同じ大きさになるように手で丸めて天板にならべ、
 温めておいた160度のオーブンで20分位焼く。
 (丸めた状態で冷蔵庫に入れてから焼くと、球がつぶれない)

 ほんのり温かいくらいの時に粉砂糖をまぶす。
 
         
           * * * * * *


 ちなみに相変わらず下手なラッピング…^^;

snowball-3


22:32  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

っんまー!e-451
ダンナさんのホワイトデーの為に
お菓子を手作りするだなんて
奥さんの鏡ですね!!!

私にはそんなこと無理・・・(学校まで行ったくせに)

↓ うるい!
たまに見かけるんですが、食べた事のない
食材で何にしたら良いかも分からず、
手が出せずにいました。
今度買ってみようかな♪

高級のどくろの煮付けは羨ましすぎます!!
なまこもいいよね~♪
のっち |  2011.04.11(月) 23:32 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは~!

お返し、作るほうが安上がり…あわわ(笑)
というか、なんか自分が楽しんで作っています♪

のっちさんの作るお菓子が見てみたい(っていうか食べたいー)

うるい、見かけますか?
なんか全然くせもないし、
使いやすい野菜でしたよ~~
ぜひぜひ!
pelota |  2011.04.12(火) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/322-a65b8f97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
