2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.04.08 (Fri)

海の幸と山の幸

さて、お魚センターで買ったものは。

赤ナマコ。
ほうぼう。
さより。
のどぐろ(小)のひらき。
のどぐろ(500円のと600円の)

で、早速晩ご飯の食卓へ~


☆ナマコ酢
☆刺身(ほうぼう、さより)
☆わかめときゅうりのサラダ
☆のどぐろの煮つけ
☆山菜の天ぷら

20110403-6

お酒は龍勢の番外編


400円で買った赤ナマコ。
うっかりお腹を出してもらってしまって、
失敗ー!
自分でさばいてこのわたもいただけばよかった…

20110403-4

塩もみしてスライスするだけ。
調理途中の写真も撮ってみましたが、
あまりな画像に自粛(笑)

さよりと、ほうぼう。
ほうぼうの刺身なんて、あまり食べたことなかったのでつい。

20110403-3

柔らかくて歯ごたえもあって、美味しかったです~

のどぐろの煮つけ。

20110403-2

すごくあぶらがのっていて、美味ー。
これもお酒が進むくん…


お次は山の幸。
山菜の天ぷらです。

しいたけ、さよりの大葉巻き(←この二つは山菜ではないですね^^;)、
そして、ふきのとう、うるい

20110403-5

とんがってて長い野菜がうるいです。
調理前はこんな感じ。

20110403-1

初めて食べたのですが、ぜんぜんくせはなくて、
柔らかくてちょっとぬめりがあって、
美味しかったです。

多分地物ではないみたいだったけど、
これから定番になるかなぁ。


ふきのとうも苦くて、春の味♪



うるい、後日炒め物にしていただきましたが、
こっちのほうがぬめりが生かされてて好きかも。

20110403-8

のどぐろ(小)の開きも後日お腹の中へ…。
あぶらがのっていて美味しかったです~

23:25  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
うるい??!!
こんな野菜があるんですね。
これは是非食べてみたいです。
茎の白い部分はネギのような食感???ですか?

酒恋倭人 |  2011.04.10(日) 07:09 | URL |  【編集】

pelotaちゃん
こんにちわ~
わ~豪華!凄い豪華!なまこ大好き~
さよりものどくろも大好き~
こんな豪華な食事は、我が家では1年に1度も無いです。。。。
本当においしそうですね(^-^)

うるい、美しいお野菜ですね。。。
いただいた事ないですが、ぬめりがあるお野菜好きです・・・
今度見つけたら、炒め物にしてみよう!

朝まだなので、、、こちらに伺ってはいけなかった、、、
おいしそ過ぎて、修行です、、、、w
etu |  2011.04.10(日) 10:41 | URL |  【編集】

★酒恋さま

お、うるい、
酒恋さんもご存じなかったんですね。

あんまり西のほうでは見ないのかな…
白いところは、うーん、ネギみたいな感じというより、
ぺちゃんこになったモロヘイヤの茎と空心菜の間みたいな感じです…
ってどんな喩え(笑)

pelota |  2011.04.10(日) 22:05 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんは☆

うふふ、お酒好きなetuさんなら、
きっとナマコもお魚たちもお好きだと思ってました♪えへへ

うるいをみて「美しい」という形容詞がでてくるなんて、
etuさんさすがだわ…と思いました。
食い気ばかりではいけない、自分って(笑)

春の山菜って、面白い形だったり、美しかったり、
目にも楽しいですよね。
pelota |  2011.04.10(日) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/326-e33fde5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |