2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.18 (Mon)

「桜吹雪」でお花見

土曜日は毎年恒例の友人たちとのお花見。

いつもは3段だったけど、今年は2段にしてみました。
マスとお猪口も持参(笑)

11hanami-1

メニューは

☆アスパラとブロッコリーのマスタードドレッシング和え
☆鯛飯のおにぎり
☆おあげの海苔チーズ梅肉焼き
☆明太子入りジャガイモ餅
☆ウーロン茶豚(半熟玉子)

明太子入りジャガイモ餅は前にetuさんが作られていたコチラや、
のっちさんコチラに影響されて作ってみました。

ふかしたジャガイモに明太子と片栗粉を入れてお団子にしてものをフライパンで焼くだけですが、
ジャガイモ星人は大喜びです!

ウーロン茶豚は、紅茶豚のウーロン茶バージョン。
ますますさっぱりする感じがありました。

と、こんなまさにつまみみたいなもんばっかり作っていざ公園へ。


金曜日に雨が降って、ソメイヨシノはかなり淋しくなってましたが、
しだれ桜はきれいでした☆


11hanami-7

11hanami-8


うちからのお酒は、いつもの「桜吹雪」

11hanami-2

で、今回はやはりというか、東北のお酒が多かったです。

11hanami-10 南部美人・岩手

11hanami-3 奥の松・福島

11hanamai-4 乾坤一・宮城

11hanami-6 一ノ蔵・宮城

写真のバックが汚くてすみません…^^;


あ、それから広島人なら「そよぎ」ってつい読んじゃうけど、

11hanami-5

「ぼん」 福井のお酒です。
これも美味しかった。


時期が遅かったからか(それとも自粛?)、お花見客は例年より少ない感じでした。


【More・・・】

でも、今年も花見が出来てよかった。

桜の下で、何を想ったか。
何を語ったか。

去年と同じ桜なのに、今年の花見はきっといつもと違う光景として、
きざまれることになるだろう。

自分が出来ることをして、
忘れないで心にとどめておこう。
00:18  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

prlotaちゃん
こんにちわ~
仙台に10年近くも住んでいた私は
とっても懐かしいお酒さんがたっくさん見れてとっても嬉しいです♪一ノ蔵~おいしいですよね!浦霞も好きでした!
豪華なごちそうに素敵なお酒、楽しい仲間とのお花見は、最高でしたね~
ご近所でしたら、参加したかったです!
いい気分になっちゃって、歌でも歌っちゃいそうです(笑)
etu |  2011.04.18(月) 10:30 | URL |  【編集】

お花見弁当!お見事ですぅ~☆
鯛飯のおにぎりに惹かれます!
ここ数日鯛飯を作りたい!とほんとに思ってたところですぅ!
なのに昨日はタケノコご飯にしちゃった・・・
大勢でお花見、楽しいですよね♪
色々な種類のお酒が楽しめるから持ち寄りはNICE!
ゆず |  2011.04.18(月) 12:19 | URL |  【編集】

しだれ桜満開で良かったですね~♪^^
とっても綺麗~!!

手作りお弁当すごいですね。
私はお弁当作りが大嫌いなので
豪華なお弁当見ると、すごいなーって思っちゃいます。

いろんなお酒があるのもすごいですね!
私の近所の酒屋さんではあまり東北のお酒って売ってないんだけど(秋田のお酒はいっぱいあるんだけど)皆さんどうやって仕入れて来たんでしょうね~?(ネットかな?)

まだ飲んでませんが、「奥の松」
我が家にもあるんですよんv-343
のっち |  2011.04.18(月) 20:55 | URL |  【編集】

毎度!
なんと旨そうなお弁当!!
こりゃ酒がすすみますね。
金ちゃんのポン酒、桜にあいますね!!

今年は大阪でも花見客は少なかったですよ。
確かに、今までの花見と今年の花見は
思うことが違いますね。
ひとりひとり、できることをしていきましょう!
酒恋倭人 |  2011.04.19(火) 09:41 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんは~♪

etuさん仙台に住まわれてたんですね!
この度の震災ではお辛かったことでしょうね…

東北の美味しいお酒がいろいろと飲めて楽しかったです。
浦霞も有名ですよね!多分飲んだことあります❤

ほんと、私もお花見ご一緒したいです!
etuさんのお弁当でお酒って…想像するだけでにやけちゃいそうです。
pelota |  2011.04.20(水) 23:02 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは~!

わぉ、ゆずさんの頭にも鯛飯が!
(って私のは鯛飯、(の素)なんですけど^^;)

タケノコご飯いいなー。
私はまだ今年タケノコご飯食べてないんですー。
やっぱりストウブですよね。うまく炊けるようになりたいなぁ。
pelota |  2011.04.20(水) 23:06 | URL |  【編集】

★のっちさま

なんとかしだれ桜に間に合ってよかったです~。
よく見るとお花も可愛いかったです。

> 私はお弁当作りが大嫌いなので

エエッ、そうなんですか?!
なんだか意外ですぅ~
私はお弁当箱に詰めるのが苦手で、
もっときれいに出来たらなあといつもがっかりです。

東北のお酒、うちの近所でもあんまり見ないんですよ~。
なので今回たくさん集まったのでびっくりしました。

「奥の松」のレポも楽しみにしてますね~。
pelota |  2011.04.20(水) 23:10 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~

うふふ、酒恋さんの好きな金ちゃんです!
今年も美味しかったです。
毎年我が家用と花見用に2本購入してます…
みんな楽しみにしてるみたいです^^

そうですかー、大阪でもお花見客は少なかったんですね。
人それぞれでいいと思うのですけど、東北のお酒を飲んで、
おしゃべりして、お花見してよかったです。
pelota |  2011.04.20(水) 23:13 | URL |  【編集】

お花見~!!
羨ましい!
やっぱり羨ましい!
沖縄では何故花見の習慣が無いのだろうか
本当に不思議でならないよ!
だって、あんなにお酒好きなのにさぁ~
年から年中飲んでるから別にこの時期にあえて飲まなくても良いってことなのかな?笑

ジャガ芋餅にアタシも反応!!
しかし、作ってもアタシしか食べなかったらどうしよう…笑
我が家のアンチ芋王子に受け入れられるだろうか?!
でも、食べたい。アタシが。笑

それにしても呑みましたね~
さすがです!!!あっぱれ!
ミイサ |  2011.04.21(木) 08:06 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんにちは~。

沖縄ってお花見の習慣がないのね~。
なんでだろう?!
ソメイヨシノが少ないとか、
そういうスポットがないとか…なのかしら?

桜の下で三線ひいたり踊ったりって、
なんか絵になりそうだけどね~。

この日は確かに、飲みすぎました…(笑)

pelota |  2011.04.24(日) 16:16 | URL |  【編集】

何人でどんだけ飲んだか…気になるわ。。。

福岡も桜の名所の舞鶴公園は夜はライトアップ自粛とかでさみしい花見シーズンでした。
kumi |  2011.05.25(水) 13:13 | URL |  【編集】

★kumiさま

何人だったっけ…
入れ替わり立ち替わりもあったけど、
のべ20人くらい…?一升瓶以外にビール系もたくさんあって、
多分全部は飲みきれなかったんだと思うわ~^^;
pelota |  2011.05.28(土) 07:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/328-68978b0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
