2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.09 (Mon)

そうだ京都も行こう、

GWは,神戸に行くつもりにしていたのですが,
ふと、「そうだ京都も行こう」って感じで急遽乗り越して,
京都へ足をのばしてきました。

2011gwk-1

まず向かったのは東寺。

京都には何度も行ってるのに、東寺に行ったことがなかった私たち…(笑)

2011gwk-2

やはりここではなんといっても立体曼陀羅
いやー、ほんとにすばらしかったです。
差し込む自然光の感じもなんだか素敵で、いつまでも見ていたい気持ちでした。

特別公開の観智院では宮本武蔵の墨絵をみることが出来ました~。

お庭も素敵で、こちらは有名な五大の庭。

2011gwk-6

緑が青々。

2011gwk-3


次に向かったのは養源院。
俵屋宗達の絵が観たいなぁと思って行ったのですが、
大河ドラマの「江」が再興したお寺ということで、けっこうタイムリーだったのですね^^;

2011gwk-4

ガイドさんから説明を受けながら、
俵屋宗達の襖絵・杉戸絵、血天井、茶々さんや江さんの肖像画を見ることが出来ました。
チケットと一緒に俵屋宗達の絵葉書ももらいました♪

2011gwk-7


そして最後に近くの智積院へ。
こちらでは長谷川等伯の障壁画が有名です。
本物は蔵の中に展示してありました。

講堂。

2011gwk-9

庭園もなかなかよかったです。

2011gwk-8


どのお寺も緑が綺麗で、素晴らしい絵などもたくさん見ることができてよかったです。

京都は何度来ても、ほんとにいいなぁと思います。

23:26  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

京都行かれていたのですね!^^
東寺って場所がちょっと離れているというか
ポツンとある感じだから、
なかなか行かない場所かもしれませんね。

昔はよく京都に遊びに行ってたんだけど
(2年ほど住んでた事があるので)
最近めっきりご無沙汰です。
久々に行きたくなったなぁー。
のっち |  2011.05.10(火) 23:59 | URL |  【編集】

おはもーにん!

京都~!!!
羨ましい!
京都大好きです!
以前、一度行ったきりですが
もう一回は絶対行きたいと思っているのでありまする!
あ~
やっぱり素敵だ!

らっきょう、無事に届いて良かったです~
あのピーナッツ危険でしょ??
むふふ
うちらの周りではデブルフードと呼ばれております。笑

あ!
あのポスカはアタシが撮ったやつじゃないのら~
でも、夏らしくてカワユイのでお気に入りです♡
ミイサ |  2011.05.11(水) 07:39 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは♪

そうなんですよ~ 
東寺って、ちょっとまわりにくい感じの場所で。
新幹線の窓から五重塔が見えたので、
「あ、東寺いこう」って決めました。

のっちさんは京都に住まわれてたんですね!
いいなぁ~!憧れます~。
京都、一度住んでみたかった。
pelota |  2011.05.11(水) 22:58 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんにゃー♪

うんうん、京都は何度行ってもいいよね。
きっとミイサんだったら素敵な京都を写すんだろうなぁ。

らっきょう、ほんとにありがとうね~。
美味しかったです~
また今度アップしますね。

ピーナツもみみがーも、
沖縄に行きたくなっちゃうよ~。
pelota |  2011.05.11(水) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/332-d192cde3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |