2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.17 (Tue)

島らっきょう

大好きな沖縄の島らっきょう…

が、なんと我が家へやってきたのです!

simarakkyou-1

はるばる沖縄からやってきた品々。

島らっきょう、いいなーいいなーと食い意地の張った反応をしていた私に、
お友達からなんとびっくりサプライズのプレゼントが…(感涙)

現地でしか食べられないものと思っていたので、
とっても嬉しかったです。


さっそく泡盛での晩ご飯に♪

simrakkyou-4

もずくも用意しました。


島らっきょうの塩漬け。

simarakkyou-2

島らっきょうの天ぷら。

simarakkyou-3

(島らっきょう以外にタケノコ、まいたけ、しいたけ、鶏天)



ううむ、おいしい~。
塩漬けも天ぷらも大好き♪

天ぷらはあつあつがいいので、
2回に分けていただきました。


これだけ食べて、dexったら、
「これで全部?もうないの?」って…^^;

いつかまた沖縄行って、たらふく食べましょうね。


もちろん、沖縄のお塩でいただきました~♪

simarakkyou-5


しばし沖縄の気分になって幸せ~☆でした。


手づくりピーナッツ糖は、一押しのお勧めだけあって、ほんとに美味しい!
今度沖縄行ったら絶対買うぞー。



22:58  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.19(木) 08:03 |  |  【編集】

pelotaちゃん
こんにちわ~
シマラッキョウ~好き!
ラッキョウ自体が大好きだけど、、、、おいしいですよね♪
モズクに沖縄のお塩!
沖縄満喫ですね~いったことないけれど
絶対絶対行ってみたい土地です!

鶏天大好き~
今我が家に鶏天の粉があります!
ちかじか鶏てんにしよう~やっぱり日本酒だよね~笑
etu |  2011.05.19(木) 11:34 | URL |  【編集】

★鍵コメさま

こんにちは!

コメントありがとう~
そして諸々ありがとう~

縛られる…、なんか分かるような気がする。
でも、ちゃんと考えて、あれっという間に、
また次のステージに行ってるーって感じの鍵コメさん、
素敵だわ~。いつもいい刺激もらってます。
これからもよろしくね~。

またゆっくり伺います♪
pelota |  2011.05.21(土) 12:07 | URL |  【編集】

★etuさま

こんにちは~!

沖縄、いいですよ~!
何年かおきにムラムラと行きたくなります。

鶏天の粉?!ってのがあるんですかー!
美味しく出来るのかなー。

etuさんちの鶏天、どんなんだろう。
見てみたいー、というよりetuさんの鶏天食べたい☆
(いや鶏天以外のものも、何でも・笑)
pelota |  2011.05.21(土) 12:10 | URL |  【編集】

毎度!
私も島らっきょ好きですね。
私は味噌をつけて生で食べるのが好きです。
ぽりぽり食ってたら気がつきゃかなりの量を
食ってた!!ってことがよくありますよ。
dexさんの気持ちわかります(笑)

ちなみ、先日秋田の友人から行者にんにくを送ってもらいました。初めて食べたのですが、島らっきょ好きにはきっと合いますね。
にんにくだから次の日かなり臭いけどね。
酒恋倭人 |  2011.05.22(日) 17:50 | URL |  【編集】

★酒恋さま

へえー、お味噌ですか!
今度機会があったらやってみよう~。
すごく酒のつまみになりそうですね^^;

行者ニンニク、名前は聞いたことありますが、
食べたことないです。
どんなふうにして食べられたのですか??
日本酒にも合うんでしょうね!興味津津です~
pelota |  2011.05.22(日) 22:47 | URL |  【編集】

クミの塩!
素通りできませんわ~。。。
kumi |  2011.05.25(水) 12:55 | URL |  【編集】

★kumiさま

おはようございます~
お返事が遅くなってごめんなさい。

ほんとだkumiの塩だね!
美味しいお塩だよー。
pelota |  2011.05.28(土) 07:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/335-23f889ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
