2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.05.22 (Sun)

十旭日 生もと純米原酒

十旭日 改良雄町 生もと純米原酒」(22BY)

201105juji-2


度数は高めで、かなりしっかり力強い印象です。
洗練された、という感じではないですがじわじわと美味しく感じました。



このお酒で新しい片口のデビューを飾ることに♪
漆の片口。一合サイズのちょっと小ぶりのもの。

201105juji-1

京都で先斗町をうろうろしているときにふらりと入った「うるしの常三郎」さんで買ったもの♪

「溜め」という塗りのもので、とても深みがあって素敵でした。
箸置きは黒なので、比べると微妙に違うのが分かると思います。

店内は素敵な漆の商品でいっぱい。工芸品みたいに美しくて、いいお値段のものもありますが、
この片口はとてもリーズナブル♪

ひとつひとつ微妙に色合いがちがうので、選ぶのも楽しかったです。

お料理は、

☆はげの肝ポン酢
☆たたき胡瓜の梅和え
☆スナップエンドウのストウブ焼き
☆鶏肉とタケノコのステーキ おろし玉ねぎソース
☆柚子なまこ
☆チーズ田作り

201105juji-7

柚子なまこは、天草のお土産でもらったもの。

201105juji-5


チーズ田作りは、奥薗寿子さん http://www.nabekama.jp/)のレシピを参考に。

201105juji-3

食べるいりこととろけるチーズとクッキングシートに広げて、
レンジでカリカリになるまで加熱するだけ。

ちょっとしょっぱいのでちびちびつまみに。
簡単でいい肴です。カルシウムもたっぷり♪

鶏肉とタケノコのステーキ おろし玉ねぎソース

201105juji-6

dex実家の裏山のタケノコは、ほんとに柔らかくて美味しいです。
ソテーして、おろし玉ねぎのソースをじゃじゃっとかけるだけでも十分♪

こちらのお酒、燗も美味しいそうなので、ぜひ試してみたいです。

これからの熟成も楽しみ♪
00:01  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
久しぶりのコメントです・・。
素敵な片口ですね!!
色がなんともいえないくらいしぶい!!
着物が似合いそうな大人の片口!!ってイメージです。
京都で漆と聞くと、諭吉が何枚か要りそうな気がしますね。

十旭日、このお酒を飲むときはいつも燗ですね。
ぜひ、お燗も試してくださいね。
酒恋倭人 |  2011.05.22(日) 17:41 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは!

こちらこそご無沙汰してすみません^^;
コメントありがとうございます。

酒恋さんに酒器をほめていただくなんて、嬉しいです♪
でもこの片口、
ほんとに安かったですよ~。
野口さんでお釣りがきます…

そうか~、やっぱり燗なんですね!
今度は燗でいただきます!
pelota |  2011.05.22(日) 22:42 | URL |  【編集】

あぁ!
また美味しそうなものがいっぱい…
朝から危険。危険。
チーズ田作りいいなぁ。
これ絶対好き!
今度やってみたい~♬
ミイサ |  2011.05.23(月) 07:42 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは♪

チーズ田作りはほんと簡単だよ~。
ちょっと塩分取りすぎに注意だけど・・・。

ナッツ類を一緒に入れても美味しいかも…
とひそかにバージョンアップを考えています。
ビールにも合いそうだなと。
pelota |  2011.05.23(月) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/337-d4e51a5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |