2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.24 (Tue)

玉川 純米山廃雄町 無濾過生原酒

玉川 純米山廃雄町 無濾過生原酒

201105tamagawa-1

いつもお世話になっている酒屋さんで、
今年の玉川をいくつか試飲させてもらったdexが、
うーん、これはうまい!(どれも美味しいんですが)って
選んだのがこちら。
私は運転手だったので試飲できなくてすごく悔しかった…

んで。

これはまたうまい酒でした。

香りもあって、しっかりしたうまみはもちろんありますが、
酸とのバランスがよくてもったりしません。

試飲の時、日本酒度-9と後で聞いてびっくりしました。
アルコール度数が高いのに、どんどん進んでしまう~。


お料理は、

☆お刺身 夜泣き貝
☆トマトのさっと煮 出汁ジュレかけ
☆ゴボウのから揚げ 明太子和え
☆ウニコロッケ

201105tamagawa-4

ウニコロッケは、前も紹介したコチラの冷凍版。
(天草のお土産で頂き物)

201105tamagawa-2

揚げるのを失敗してしまったのでアップはなし^^;

トマトのさっと煮 出汁ジュレかけ

201105tamagawa-5


薄い出汁でさっと煮たトマトに、クリームチーズと出汁のジュレをのせて。
こないだ京都で食べた物を再現したかったのだけど、
ジュレがちょっと固くなりすぎました・・・
もっとふるふるな感じにしたかったのに。


うちの定番のゴボウのから揚げ 明太子和え

201105tamagawa-3

明太子多すぎ?


      * * * *


昨年の天候不順で酒米の出来があまりよくなくて、
蔵元さんたちはいろいろと苦労されているとのこと。

多分、毎年いろんな条件がちがってて、
毎年いろんな苦労や工夫をされているのだと思うのですが、

そのおかげで私たちは美味しいお酒をいただけるんだなぁ…と、
ほんとにありがたく思いました。




00:37  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

うんうん。
そろそろジュレが美味しい時期になってきましたなぁ~
でも、例年より暑くなるのが遅い気がするのはアタシだけ?
ってか沖縄だけかな?
いつもより暑く無い…
夏好きとしてはちょっと悲しいでござる。涙

牛蒡の唐揚げのヤツは牛蒡を素揚げして
それに明太子を絡めているのかな?
お酒に合いそう~
やってみたい!
ミイサ |  2011.05.24(火) 07:44 | URL |  【編集】

pelotaちゃん
こんにちわ~
おお~~私も日曜日トマト作りました~
こちらで拝見してから、ものすごく食べたくなって、、、
でもお出汁をジュレにはしませんでした。。。次回はジュレにします♪

うにコロッケ、、、きになるw!食べたい、無性に食べたい(笑)

ごぼうのから揚げは良くしますが、明太を和える!
ものすごくおいしそう~
絶対真似っこしたいです♪明太だけでいいのでしょうか??
etu |  2011.05.24(火) 09:35 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんにゃ~。

> いつもより暑く無い…

え、そうなんだー。
こっちも今日はちょっと寒くなったよ。
なんか変な天候…^^;
まだ梅雨入りもしてないんだけどね。

> 牛蒡の唐揚げのヤツは牛蒡を素揚げして
> それに明太子を絡めているのかな?

うん、そうだよ~。
おつまみにもってこいだよ♪
pelota |  2011.05.24(火) 22:29 | URL |  【編集】

★etuさま

★etuさま
こんばんわん♪

ううー、これ作る前にetuさんとこ行けばよかったー。
そしたらふるふるジュレだったのに~。

なるほど、練り練りが重要なのですね!
こんど挑戦してみます。

ウニコロッケ、よくデパートの物産展にも出てるらしいですよ~。
九州、熊本の物産展で出会えるかも…!?
ちなみにこちらです → http://www.unikoro.com/

このゴボウの料理は、味付けはほんとに明太子だけ^^;
とっても簡単です~。

pelota |  2011.05.24(火) 22:37 | URL |  【編集】

久しぶりに拝見しました!
ごめん・・・3月のページをトップページに登録してたので、更新されていることに気づいてなかった・・・・!!

あいかわらず素晴らしい料理の数々に驚き&カンドーです!!!
kumi |  2011.05.25(水) 12:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.25(水) 14:43 |  |  【編集】

こんばんは~どれもお酒にあいそうですね~
ごぼう×めんたいこ!
おいしそうなので私もやってみまーす^^
ようちゃん |  2011.05.25(水) 20:34 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.05.26(木) 11:05 |  |  【編集】

当店ご購入頂いた、十旭日生モトに続き、玉川山廃雄町のご紹介・また相変わらずの美味しそうなお料理のご紹介楽しく拝見させて頂きました。
あの雲丹コロッケを開いた時にトロリと流れ出る画像を拝見し生唾ごっくん・・・・って感じでした。
この雲丹の甘味と玉川旨口のお酒は好く合ったのではないかと思います。
先日の玉川の会も、とても盛り上がりました。
今回は残念でしたが、またお時間が合えば是非ご参加下さい。
十旭日も是非お燗でお召し上がりください。常温の時より深みと、パンチが出て来ますヨ。
近所の酒屋 |  2011.05.27(金) 13:29 | URL |  【編集】

毎度!
この雄町の山廃、旨いよね!!
私も先月おこなわれたアモレー日本酒で
頂きました。
特に、肉じゃがやブログにある雲丹コロッケなんかだと
抜群の相性じゃないかな。

酒造りってほんと難しい・・
材料は気候に左右されるし・・
そして酒を造ってるのは人間じゃないのですから・・
酵母や菌なんですよね。
いかに機嫌よく、彼らを働かす環境を作るかと言うのが
杜氏や蔵人さんの仕事なんですよ。
酒恋倭人 |  2011.05.27(金) 20:05 | URL |  【編集】

★kumiさま

おひさですー。
ふふ、kumiさんらしい!?(笑)

あんまり更新できないけど、時々のぞいてくださいね~♪
kumiさんの酒伝説もまた教えてください(笑)
pelota |  2011.05.28(土) 07:10 | URL |  【編集】

★5.25の鍵コメさま

おはようございます。

コメント、そして諸々ありがとうございました~。

ウニコロッケおいしいですよー。
物産展でみかけたらぜひ。

そうかー・・ まだあんまり実感がないけど、
いろんなところにじわじわと影響がでてくるのかもしれないですね。
こうして日々すごせること、本当に感謝だなぁと思います。
pelota |  2011.05.28(土) 07:20 | URL |  【編集】

★ようちゃんさま

おはようございます。

コメントありがとうございます☆

> こんばんは~どれもお酒にあいそうですね~

わははー。酒飲み夫婦なんでツマミ系が多くて^^;
ようちゃんさまみたいにお菓子もちゃんと作れるようになりたいです。
pelota |  2011.05.28(土) 07:24 | URL |  【編集】

★5.26の鍵コメさま

おはようございます~。

きゃー!!
ありがとうございました。
おおお、素敵に変身してる感じです!
またゆっくり伺いますね~❤
pelota |  2011.05.28(土) 07:29 | URL |  【編集】

★近所の酒屋さま

おはようございます。
いつもお世話になっております☆
コメントもありがとうございます~。

先日十旭日の燗をいただきましたが(最近ちょっと涼しかったし)、
いわれるとおり、燗のほうがいい感じでした!

そしてそして、玉川の会のレポ、拝見いたしました。
ううーん、うらやましすぎるー!とパソコンの前で身悶えながら…(笑)
またの機会を楽しみにしております。

pelota |  2011.05.28(土) 07:35 | URL |  【編集】

★酒恋さま

おはようございます。

酒恋さんの日本酒の会の記事、うらやましく読ませていただきました(笑)
楽しそうだった…
この会もハーパーさんが来られていたんですね。

酒造りのお手伝いもされている酒恋さんの言葉にしみじみです。
ほんとに奥が深いのですねー。
「もやしもん」の世界…
pelota |  2011.05.28(土) 07:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/339-5ebd4b1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |