2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.05.31 (Tue)

エチゴビール ヴァイツェン

以前も紹介した、エチゴビール。

で、まだ飲んだことないのを発見。

echigov-1

ヴァイツェン(ホワイトエール)。

写真、うまく写せませんでしたが、薄めの色でちょっとにごっています。

そしてこれがとてもフルーティな、パイナップルみたいないい香りでした~。
美味しかったー。夏とかにはぴったりだろうな。

気温が高くなると、てきめんビールが恋しくなりますね。


で、最近はまっているのが、
蒸しナスのマリネサラダ。

こちらはトマトも一緒に。

echigov-2

マリネといっても、とても手抜きなのですが…^^;

ナスをレンジでチンする。
適当な大きさに切る。

そして、ここで登場するのが、まさ子さんの万のう酢

いただき物ですが、ほんと色々使えます。

ちょっと甘めなので、私はポン酢をまぜたり、他の調味料と合わせて使うことが多いですが、
便利だし美味しい^^

ナスの時は、オリーブオイルとお塩、ハーブ類を入れます。

朝ちゃちゃっと作っておけば、晩ご飯にしっかり味がしみたマリネサラダがいただけます♪


そしてこちらは、今年のタケノコ祭り期間中にはまっていた料理。

echigov-3

なにをうつしたのかわからない写真ですが^^;

タケノコをソテーして、ちょっと焦げ目がついたらチーズ(このときはカマンベール)を投入して、
チーズがとろんとなったら、いただきまーす。

簡単だし、ワインやビールのおともにどうぞ♪
(日本酒でも美味しかったです)


23:25  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

タケノコにチーズ、見た目同色だけど、とっても美味しそう!

タケノコってめったいに食べないので、あるとスタンダードに煮ものとかになっちゃうんだよね・・・。今度真似っこしてみよう~♪
kumi |  2011.06.01(水) 12:36 | URL |  【編集】

毎度!
このビール飲んだことある!!
すごくフルーティーだったの覚えています。
夏の風呂上りに、腰に手を置いて
仁王立ちで飲み干したいビールです。

竹の子を炒めて溶かしチーズを合えるの?!
斬新なアイデアだね。
竹の子とチーズって考えたことなかった組み合わせです。
今度やってみます。
当然、日本酒とあわせるね。
酒恋倭人 |  2011.06.01(水) 19:44 | URL |  【編集】

pelotaちゃん
おこんにちわ~
うん、うん、うん、、、ビールが恋しくなる季節だw!
といっても四季を問わずビール大好きです~♪

茄子のマリネ、、、これいいですね~
先日ゲットしたべんりで酢で試してみます!きんきんに冷えたオビビ様とご一緒に~笑

筍とチーズ!絶対おいしいでしょうね~
でも旦那さんが筍NGな我が家、、、pelotaちゃんのお宅で、
ぜひごちそうになりたいです。。。。^^;
etu |  2011.06.02(木) 11:40 | URL |  【編集】

★kumiさま

こんにちは~。

そうなのよ… 色みが地味なんだけどね、
ワインにも合いそうよ~。

でも、煮物もやっぱり美味しいよね!

pelota |  2011.06.05(日) 17:56 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんにちは~。

うんうん、ほんとに夏って感じがします。
お風呂上がり…美味しそう(笑)

たけのことチーズって、すごく合いますよ~。
ぜひぜひお試しくださいね☆
pelota |  2011.06.05(日) 17:58 | URL |  【編集】

★etuさま

こんにちは~。

etuさんのべんりで酢を使った、
キャベツのお料理も美味しそうでしたね♪
今度作ってみよう~。

旦那様、たけのこNGなんですか~
ううーん、残念ですね。。。

私もetuさんちでご馳走になりたいです!
あ、お弁当もパンも…って、妄想が…(笑)

pelota |  2011.06.05(日) 18:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/341-583d907e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |