2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.06.05 (Sun)

賀茂金秀 純米吟醸 『特別栽培 山田錦』 生

賀茂金秀 純米吟醸 『特別栽培 山田錦』 生

2011kamokin-y1

いつもの賀茂金秀とは違った感じのラベルです。
なんでも17BYの仕込みを最後に封印されていたとのことですが、
それが復活したとのこと。

地元の山田錦(特別栽培)を使ったお酒ということで、
期待も高まります♪

そしてそして、期待以上の美味しさでした~


香りも口どけもリラックスした優しい感じだけど、
賀茂金秀らしい渋みもちゃんと出ていて、飲み飽きない感じです。
お料理もお酒も進みすぎちゃう、という危険が…(笑)


で、この日のお料理は、

☆お刺身(サザエ)
☆新玉ねぎのサラダと味噌漬け豆腐
☆さわらの塩焼き
☆インゲンの素揚げ
☆長いものチーズ焼き

2011kamokin-y4

あまり写真映えのしない料理ばかりなのですが…^^;


インゲンの素揚げ。

2011kamokin-y2

インゲンは、素揚げの美味しさを知ってからはこればっかりです。
ゆでた時の食感(こきゅこきゅって感じ)が苦手な人はぜひお試しを~。


長いものチーズ焼き

2011kamokin-y3

火の通った長いもって、ホクホクして好きなのですが、
さらに、チーズものせてみました。

両面を焼いて、ちょっとお醤油+味醂を回しかけ、香ばしくしてから、
火を止めてチーズをのせて蓋をしてとろけたら出来上がり♪
色がちがうのは2種類のチーズのせたから…(笑)

ホクホクしてカリッとして、とろ~んとして美味しかったです。


18:22  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

長いも焼いたの、美味しいよね~
これまだチーズアレンジが加わっておいしそー。

しかも立派なサワラ、お酒に合うっしょ~~~~!!!
kumi |  2011.06.06(月) 13:30 | URL |  【編集】

毎度!
お!!偶然ですね。
実は先日の土曜日、賀茂の金ちゃんが大阪に来てくれました。
そして賀茂金秀の酒会をひらきました。
賀茂金秀 純米吟醸 『特別栽培 山田錦』、
私は酒会の中でもこれが一番好きでしたよ。

私もインゲンは素揚げが好きです。
コキュコキュきらいだもん(笑)
酒恋倭人 |  2011.06.06(月) 20:05 | URL |  【編集】

pelotaちゃん
こんにちわ~
わ~~長芋のチーズのせ!ものすごくおいしそう~
今長芋あるので、今夜こちらにしてみようかな~~
トロリチーズをあつあつで食べたいです♪

豪華な食卓ですね~
サザエ様のアップがぜひ見たかったです!
そしてそちらを想像して、かいひもを齧り、、、お酒を飲みます(爆)
etu |  2011.06.07(火) 10:56 | URL |  【編集】

なんだか小料理屋さんのお料理みたいだねぇ。
うちに出張料理サービスしにきてくらないかしら??

長いもいいね。簡単そうだし。(そこ重要)
最近お酒を飲むと眠りが浅くていけません・・・
歳なのか??
そういえばpelotaちゃんとのお付き合いも長いけど
飲みにいったことないね~

いつか行きたいなぁ。
ごま三郎 |  2011.06.07(火) 14:10 | URL |  【編集】

★kumiさま

こんばんは~。

サワラ立派だったよ~。
脂ものってて美味しかったです^^

長いもチーズもぜひやってみて~
pelota |  2011.06.09(木) 22:00 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~。

おいしかったですよね、このお酒!
酒恋さんなら絶対もうお飲みだと思ってました(笑)
大阪で賀茂金秀の会があったんですねー♪
いいなぁ。

ふふ、ここにもコキュコキュ嫌いが!
でも素揚げは美味しいですよね。
pelota |  2011.06.09(木) 22:05 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんは♪

サザエ様、写真撮ればよかったですね~
大漁だったのか、たくさん入ってて安かったです(笑)

長いもチーズ焼きは簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね~。
冷たい日本酒にも合いますよ♪
pelota |  2011.06.09(木) 22:11 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

こんばんは~。

ごまさんちの新しい台所でお料理してみたいわ~~なんて。

そうだねー、お酒なしの食事ばかりだもんね、
またいつか飲みにも行きましょうねー。

アルコールが入ったら、眠りは浅くなるものらしいよー。
トシとか、関係ないさー(…多分^^;)
pelota |  2011.06.09(木) 22:15 | URL |  【編集】

長芋の火を通したヤツ美味しいよね~
アタシも好き!
ほくほく感がたまらない!
更にチーズ乗せてますますお酒がすすんじゃう!
あーーー
朝だけどお酒飲みたい!笑
ミイサ |  2011.06.11(土) 08:04 | URL |  【編集】

★ミイサさま

おはよーございます。

そう…、うちはほくほく好き夫婦なのよ~。
(ミイサんもほくほく好きだよね!)
これはビールやワインにもきっと合いそう。

明るいうちからのお酒って、…憧れる(笑)
pelota |  2011.06.12(日) 09:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/342-05a5224d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |