2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.06.19 (Sun)

亀齢 山 入魂純米夏囲い

亀齢 山 入魂純米夏囲い

2011yama-natsu-1


以前に紹介したことがある「山」(亀齢酒造さんが広島市内の酒屋「酒商山田」さん限定で卸している酒)の、
夏の特別バージョンです。昔の記事はこちら→(

力強く旨い、それでいて、すっきりキレがあって。
・・細マッチョな感じ!?

あ~、やっぱり亀齢は美味しいなぁ。

としみじみ飲みました。

本当に夏にぴったりのお酒。
大事に飲まなくては…

で、この日のお料理は、

☆タコのお刺身
☆揚げナスの南蛮
☆長芋と胡瓜とカニカマのサラダ
☆グリンピースグラタン
☆真鰯の梅しそロール揚げとゴボウのから揚げ

2011yama-natsu-4


揚げナスの南蛮

2011yama-natsu-2


長芋と胡瓜とカニカマのサラダ

2011yama-natsu-6


グリンピースグラタン

2011yama-natsu-5

ゆでたグリンピースに卵液を入れてマヨネーズをのせてオーブンで焼くだけ^^;
豆の味を堪能でできます♪


真鰯の梅しそロール揚げとゴボウのから揚げ

2011yama-natsu-3

この時期の鰯は、「梅雨鰯」とよばれていて、脂がのって美味しいのだそうです♪
(というわけで、梅しそを巻いてみた…なんて笑)


21:13  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

亀鈴、きれい って読むんだね。
うつくしー名前だね~。
さぞかし味もうつくしかろ~v-10
飲みたいよ~~~~v-16

会社のブログ、紹介しときます。
http://stellarbe.com/kyushu/
コメント不要です。ときどき見てね。
kumi |  2011.06.20(月) 15:38 | URL |  【編集】

夏らしいお酒が飲みたくなる季節ですよね!
亀鈴、とっても美味しそう♪
飲んでみたいなぁ~。

最近日本酒はごぶさただったんだけど
pelotaさんの記事を読んだら
俄然、日本酒が飲みたくなってきました~!(笑)
のっち |  2011.06.20(月) 20:26 | URL |  【編集】

★kumiさま

こんばんは~。

「きれい」なんだけど、漢字は、 亀鈴→亀齢 で、
ちょっと美しさが減ったかな…^^;

地元のお酒でもあり、とても好きなお酒です。

ブログのアドレスありがとう~
美味しそうなのもたくさん♪
ちょくちょくおじゃましますね~
pelota |  2011.06.21(火) 23:11 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは~。

亀齢はしっかりした、うまい酒です。
もしみかけたらぜひ飲んでみてくださいね♪

私ものっちさんとこにいったらワインが飲みたくなる―(笑)

日本酒もワインも、だんだん夏仕様のものにひかれますね。
pelota |  2011.06.21(火) 23:13 | URL |  【編集】

毎度!
もう夏純米の季節ですね。
いろんな蔵の夏酒がこれから楽しみ!
この亀齢も旨そう。
名前がいいね!入魂!!
ほんと、造り手の魂が感じられます。

梅雨鰯、実に旨そうです。
梅と鰯は相性いいからね。
さっぱりしたこの亀齢とも絶対に相性よかったでしょう!
よだれがでます!
酒恋倭人 |  2011.06.21(火) 23:17 | URL |  【編集】

相変わらず美味しそう…
朝からお酒飲みたい~!!!(悶絶)

グリンピースグラタン簡単でいいですな!
彩りも綺麗だし、枝豆でも美味しそう~♡

梅雨の時期の鰯は美味しいの??
へーへー
そうなんだ~
買ってみようっと!
でも、沖縄では鰯が出回る事自体少ないので
美味しい鰯にありつけるだろうか?!
ミイサ |  2011.06.23(木) 07:29 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんにちは~

こちらのお酒、発売4日ほどで完売してしまったとか…^^;
でも、さもありなん、です。

季節ごとにピッタリのお酒をいただくのは、
幸せですね~
ほんと、夏酒楽しみ!

お料理もさっぱり系がほしくなってきますね。
ぜひ梅鰯もお試しください~

pelota |  2011.06.25(土) 12:52 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんにちは~

グリンピースグラタンは、ほんと簡単ですよー。
きっと夏なら枝豆だね!美味しそう。

沖縄で鰯・・・、確かにイメージないかも。
遠くからやってくるのかな??
美味しそうな鰯に出会えるといいね!

pelota |  2011.06.25(土) 12:57 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして
グリンピースグラタンはビジュアルがすごいですね。
おもしろいです。
作ってみようと思います。
ヘンジャネエ?・ブリ大根 |  2011.06.27(月) 13:39 | URL |  【編集】

★ヘンジャネエ?・ブリ大根さま

はじめまして!
面白いハンドルネームですね(笑)

コメントありがとうございます。

グリンピースグラタン…
水玉模様ですね(笑)
簡単なのでぜひ作ってみてください♪
pelota |  2011.07.02(土) 09:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/344-4bd73933

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |