2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.07.18 (Mon)

花ニラ

産直市で見つけた、花ニラという野菜。

hananira-1

これは料理してみねば・・・と早速。

Wikipediaによると、
「花ニラ:
ニラの花茎と若い蕾を食べる中華料理の食材。花ニラ専用の品種が栽培されている。
日本で主に栽培されているのは、台湾から伝わったテンダーポールという栽培品種である(以下略)」

だそうです。

もちろんニラなんだろうけど、
茎は、ちょっと丸くて下のほうには穴があいてました。


で、買った時の袋に入っていたレシピで、
海老と卵との炒め物でいただきました。

hananira-2

味付けは中華のガラスープでさっぱりと。

普通のニラより、しゃきしゃきした感じがあって、甘みもあるし、
こっちのほうが好きかも~♪

見かけたら、また買いたいと思います。


で、蛇足ですがこの日の料理。

hananira-3

☆はまちのカルパッチョ 柚子胡椒風味
☆もずく酢
☆花ニラと海老と卵の炒め物
☆ジャガイモと黄ズッキーニのチーズグラタン
  ↓
hananira-4

グラタンというか… キッシュの時のような卵液と、カマンベールチーズをちぎってちらし、
焼いただけの簡単なものです^^;

黄色のズッキーニも珍しくてつい買ってしまったもの。。。
味の違いはよく分かりませんが、緑のと2色で使ったら可愛いだろうな♪

22:29  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

毎度!
いつもながら素敵な食卓!!
和洋中が見事に調和していますね。
我が畑にもにらは群生しています。
蕾を付けたの食べたけどぜんぜんおいしくなかった・・
品種が違うだけでそんなに味が違うのですね。
花ニラ、私も見つけたら買ってみます。

黄色ズッキーにでグラタンですか!
これもいいですね。
私は洋食系の料理が不得意なので
参考になります。
実は我が家では日本酒に合う肴ばかりつくるので
ハンバーグ、エビフライ、グラタンなどが
なかなか食卓に上がらないので娘からクレームが
ついてるんです(涙)
今度からこのブログに載ってようなワインにも日本酒にも合う素敵な料理を作れるように参考にさせてもらいますね。
酒恋倭人 |  2011.07.19(火) 08:51 | URL |  【編集】

最近ズッキーニ料理をよく見かけるね~

朝のJIPではもこみちくんが結構使ってるし。

実家で栽培してくれるよう頼もうかな。。。
kumi |  2011.07.19(火) 17:03 | URL |  【編集】

おいしそう~
いつもながらよく手の込んだことをしてるのに感心。
私は料理に費やす情熱が復活する日は来るのかしらねー。
暑いのでよけい手抜きな日々・・・
おいしい手料理が食べたいなぁ。
ごま三郎 |  2011.07.20(水) 13:56 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんにちは。

お返事が遅くなってすみません~。

うわーほんとに和洋中だぁ(笑)
はずかしー^^;

つぼみをつけたニラがどんなふうに生えてるのか、
見てみたいです。
でもやっぱり味は違うんですね。

日本酒に合わせるとなると、どうしても和食が多くなりますよねー。
ハンバーグもソースを醤油ベースにしたり、グラタンもホワイトソースに味噌を加えたら、
ばっちり合うし、なんとなく洋食で娘さんにもいいかも・・
ダメ?(笑)
pelota |  2011.07.24(日) 09:55 | URL |  【編集】

★kumiさま

ズッキーニがメジャーになってきたのかなー。

産直市でも増えてきた気がする。嬉しいです。
でも、時々ヘチマみたいに大きいのが売ってあったりして、
「いや、大きければいいってもんじゃ…」って心の中でつっこんでます。
pelota |  2011.07.24(日) 10:00 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

記事にも書いたけど、平日は全然ダメダメです。

それに、これは全然手は掛かってないよー^^;

でも、週末にはいろいろ作りたくなっちゃうかな。

夏は台所暑いよね。
やっぱりサクサクできる料理になりがちです。
pelota |  2011.07.24(日) 10:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/352-7213ef7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |