2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.07.26 (Tue)

うなぎ

土用の丑の日にうなぎを食べ損ねてしまい、
遅れて週末にうなぎを食べました^^;

うなぎといえばうな丼だけど、、、
液体ご飯(?)をいただくので、今日はうざく。

2011usinohi-4

さっぱり食べられます。

で、この日のお酒は「」の冷~♪

2011usinohi-6

☆トマトとオクラの出汁ポンジュレ
☆うざく
☆ひじきとジャガイモのサラダ
☆白ナスの酒粕味噌グラタン


トマトとオクラの出汁ポンジュレ。
片栗粉でジュレ風にしてみましたが、
ちょっとゆるくてよく分からなくなりました^^;

2011usinohi-2


ひじきとジャガイモのサラダ。

2011usinohi-3

ちょっとひじきが多くなってしまいましたが、
お酢とごま油とお醤油と砂糖で味付けて、さっぱりしたサラダです。
枝豆がアクセントの夏むきジャガイモサラダ。

そして、白ナスの酒粕味噌グラタン。

2011usinohi-5

・・って、これでは白ナスなのか何だかわからない写真だしー^^;

こちらがその白ナス(もちろん皮むいてません)。

2011usinohi-1

うっかりヘタを切り落としてから写真のことを思い出したので、
こんなことになってますが、
ほんとに大根みたいに真っ白のナスでした。

見た目と違って(?)皮は割と固いらしいので、蒸し焼きにして皮は剥き、
グラタンにしてみました。
実は、ほんとにむっちり柔らかくて、甘いです♪
まるできんとんみたいな感じでした。

他にどんな食べ方が美味しいのかなぁ~。

そうそう、緑のナスもうってありました!
ナスもいろいろありますね。



21:20  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

pelotaちゃん
おっはよう!!
わ~ウナギだ!!
我が家今年はウナギ食べませんでした。。。
いや、食べさせませんでした。。(私はウナギNGです)
お高いから買ってあげなかったの~家族は大好物なのに(笑) 今度買ってあげなくちゃ^^;

白い茄子さん、ものすごく驚きました!
こんな真っ白なお茄子さんってあるのですね~
きんとんみたい、、、う~ぜひ食べてみたいです!!
デパートとかで売ってるのかな?
これは探さないと!!
etu |  2011.07.27(水) 10:25 | URL |  【編集】

うちは土用の丑の日前日に地元の有名鰻屋さんで
鰻丼をお持ち帰りしましたぁ~
やっぱり夏はう・な・ぎ♪
ヒジキとジャガイモのサラダ、なんか目からうろこですぅ。
ヒジキ大好きなので色々なものに合わせてせっせせっせと
食べるけどジャガイモとね! これやった事ないよぉ~
白い茄子なんてあるんですねー ビックリ☆
ゆず |  2011.07.27(水) 10:42 | URL |  【編集】

うなぎだんだん高くなってる気がする・・・
半身でいいわ、半身で!って感じでしたー。
白いなす、ほんとまっしろだね~
もうすこし黄緑がっかったのなら見たことあるんだけど。

昨日は熱が出てダウンでしたー
今月二回目の発熱。
風邪ひかないほうなのに、どうしたこったい。
しかもごま子が家にいて、休めなかった・・・・
おいしいごはんつくってくれる人がいたらいいのにぃ。
と思う今日この頃。
ごま三郎 |  2011.07.29(金) 10:20 | URL |  【編集】

さっき外出先の近くの鰻やさんのメニュー2度見してきたとこよ。。。特上2000円、うな丼1000円だったので安い!と思ってv-16

白ナス、オモシロいけどちょっと不気味・・・。

昨日は佐賀産の白アスパラをゲットしたよ~

どう料理しようかな?
kumi |  2011.07.29(金) 16:00 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんは~。

お返事が遅くなってごめんなさい~。

etuさん、うなぎNGなんですね。。
意外ですー。。

私もあまり食べる機会はないのですが、時々どかんと食べたくなります。

白いナス、スーパーの産直コーナーにありました。
色もだけど、長さもすごいですよね^^;
pelota |  2011.07.29(金) 22:22 | URL |  【編集】

★ゆずさま

こんばんは~!

いいなぁ、有名鰻屋さんの鰻丼!さぞ美味しいのでしょうね♪

ひじきとジャガイモ、けっこう合いますよ~。
昔からマヨ和えで作っていたのですが、
(この場合ハムとか入れると美味しい)
これはさっぱりバージョンです。
ぜひお試しを~♪

pelota |  2011.07.29(金) 22:23 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

風邪、大丈夫ですか?
夏風は治りにくいというし、りっかり養生して、
早くよくなりますように…

うなぎ、
確かに高くなってる感じはありますね。
国産とか特に。

ちびちゃんがいたら病気でもやすめないのね。
お母さん大変だ…(><)
お大事にね。
pelota |  2011.07.29(金) 22:26 | URL |  【編集】

★etuさま

こんばんは。

kumiさんの見つけたお店、確かに安いかも!
鰻屋さんて、ちょっと敷居がたかい気がするけど、
ここは大丈夫そうだね♪

佐賀産の白アスパラ…いいな、美味しそう♪
をゲットしたよ~
pelota |  2011.07.29(金) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/355-2becdd3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |