2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.04 (Thu)

ぷち旅行 萩 

というわけで、先週末は萩へ行ってきました。
萩は、2人とも修学旅行以来…(dexは小学校、pelotaは中学校)

2011hagi-3

(ちょっと遠くて分からないけど、夏みかんもなってます~。)

暑かったけど、レンタサイクルを借りて萩のまちをまわってきました。
古い町並みや昔ながらの住宅が素敵でした。

2011hagi-1

2011hagi-2

2011hagi-6

2011hagi-13

昔の武家屋敷や、偉人たちの家、萩焼のお店もあったりして、楽しい街です。
(なんか人けのない写真ばかりですが、それなりに賑わっていました)

オサレなカフェもあります。

hanacafe-3


「夏みかんソフト」にひかれて入ったのでした♪

hanacafe-1

夏みかんソフト、甘酸っぱくて美味しかった~!

そしてにゃんこを発見してテンションがあがる私(笑)

hanacafe-2



萩といえば、吉田松陰の松下村塾。

2011hagi-16



萩といえば、萩焼。

2011hagi-14

2011hagi-17

元萩窯さん。
素敵なものがたくさんありました~~


で、私が一番見たかったのは、湯川家住宅。

2011hagi-11

藍場川という人工の水路沿いに建っているお家なのですが、
なんとお家の中に水路を引きこんでいるのです。↓家の中。

2011hagi-10

ハトバといって、川沿いに階段を作って、水に近づけるようにしたところだそうです
ちなみに、外から見るとこんなかんじ。


2011hagi-8

鯉がうろうろしてるあたりがちょうどハトバのとこ。

この湯川家は、水門の管理をしていた家だったそうで、
ハトバで水位を確認していたそうです。

で、子孫の方は何年か前まで、ほんとにここで暮らしていたとのこと。

なんだか、緑も水もきれいで、いいなぁ~と思いました。


23:10  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

荻!!
荻と言えば吉田松陰!
松下村塾!高杉!
うぎゃ~
行ってみたい。
歴史好きとしてはたまらんです。
湯川家住宅も素敵だなぁ。
あぁ。
旅に出たい…
ミイサ |  2011.08.08(月) 07:43 | URL |  【編集】

萩・・・私はあの震災の日、たまたま萩旅行中だったのよ・・・。
日本海側は津波の影響もなかったんだけど、ホテルでテレビつけてビックリ。。。
でも、観光にはホントいいとこだよね~。温泉もあるし。
またゆっくり行きたいな~。
kumi |  2011.08.08(月) 14:02 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんにゃ。

ミイサんは歴女だったか…

ほんとに萩は歴史的な建物が多くて。
高杉晋作の家も行きましたよ~
あと、銅像の前で写真もとりました・笑

なんだかのんびりしてよかったです。
pelota |  2011.08.08(月) 21:40 | URL |  【編集】

★kumiさま

こんばんは。

ああ、そうだったね。kumiさんの話を聞いてたから、
なんとなく萩にいきたくなったのかもしれないわ~
風情もあるし食べ物も美味しいし、よかったです。

立ち寄った萩焼のお店の人が、萩はどの季節も素敵ですよ~
って言われてました。
また違う季節にも行ってみたいね。
pelota |  2011.08.08(月) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/357-1162d31e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |