2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.09 (Tue)

萩 食べもの

やっぱり食いしん坊としては食べ物のことも書いておかねば…。
萩でもやっぱり食べてばかりでした^^;


お昼前に萩についたので、まず腹ごしらえ。
素敵な町並みの中にあった和食のお店「わらじ」にて。

pelotaの鮎雑炊。(←どんだけ鮎好き・笑)

2011hagi-shoku-1

とても美味しかったです♪


dexの鮎の背ごし定食。

2011hagi-shoku-1.5

「背ごし」って初めて知った言葉だったのですが、
骨をつけたまま輪切りにしたお刺身なんだそうです。
こちらも美味でした♪お酒がほしいね…っていいながらいただきました。

2011hagi-shoku-2



晩ご飯。
泊まったホテル、「萩本陣」の晩ご飯です。
「黒毛和牛&河豚&鯛&スズキの夏恋涼風膳」

前菜・お造り・焼く前の黒毛和牛。

2011hagi-shoku-3

お魚もお肉も美味しかったです。

鯛のあら炊き。

2011hagi-shoku-5

高杉晋作の好物だったそうです…(笑)


すずきのポワレ。

2011hagi-shoku-6


ふくから揚げ。

2011hagi-shoku-7

茶碗蒸し。

2011hagi-shoku-9

あと、ご飯と香のものとお吸い物があって、
デザートの黒ゴマプリン。

2011hagi-shoku-10

お腹一杯になりましたー。。。

お料理、美味しかったけど、ちょっと味つけが濃かったかな。
ご飯がほしくなるね…、っていう感じの。
でも、なかなかよかったと思いました。
お魚はさすがにおいしかった。

お酒は、知ってるのがなかったので、
メニューの中で辛口ですよ、って教えてもらった、
「長門峡」(ちょうもんきょう)

2011hagi-shoku-4

純米無濾過と

純米吟醸

2011hagi-shoku-8

なかなかよかったです。



そして次の日も食べました…。

ギョロッケ。

2011hagi-shoku-14

2011hagi-shoku-15

中身は、魚のすり身というか、かまぼこみたいな感じ。
これはおむすびの具にしても美味しそう。(スパムむすびみたいなイメージ)


最後に、お土産を買おうと向かった萩しーまーとでお昼ご飯にしました。


萩産のウニ丼。

2011hagi-shoku-16

萩の地魚海鮮丼。

2011hagi-shoku-17

夏が旬だというウニは、どうしても食べたかったのでちょっとフンパツしました…
どちらもとっても美味しかったです~


また食べすぎ旅行になっちゃいました^^;



22:41  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

おっ、美味しそう!!!
そうか。
荻は美味しいものもいっぱいあるのね…
やはり一度は行くべきか、荻。

いいんです。
いいんです。
旅は美味しいものを食べてこそ旅です!!
アタシなんて旅行行くと食っちゃ寝ばかりですよ!!笑
ミイサ |  2011.08.10(水) 07:45 | URL |  【編集】

萩本陣は数年前に泊ったよ~
お風呂に行くのにトロッコに乗るのはちょっとウキウキするよね~。
背ごし、聞いたことはあるけど、まだ食べたことないよー。骨は気にならないのかな?
kumi |  2011.08.10(水) 09:28 | URL |  【編集】

いいですね~。
私もグルメ旅、大好きです♪
どんなに景色が良くたって、食べ物が美味しくない所には行きたくありません!(笑)

鮎の背ごしって私も初めて見ました。
生の鮎を食べた事がないので興味津々!
食べてみたいなぁ。

美しい街並みと水のせせらぎ。
心癒されますね。
私も心の洗濯に行きた~い!!
のっち |  2011.08.10(水) 23:40 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~。

うんうん、食べるのも旅の醍醐味よね!
少々体重が増えたって…いいもんー。

萩、窯元もたくさんあるし、楽しいよーきっと。
もっと歴史に詳しかったら
楽しみも深いかもしれないと思いつつまわってました。
(幕末はあんまり興味がなかったワタシ…^^;)

pelota |  2011.08.11(木) 23:25 | URL |  【編集】

★kumiさま

こんばんは~。

それがねー、もうトロッコは走ってなかったよー。
線路はあったけど・・・
代わりにSLっぽい形のバスは走ってます。

背ごしの骨、そんなには気にならなかったよ~
pelota |  2011.08.11(木) 23:33 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは~。

実は、料理がでてくるまで「背ごし」が、
生の鮎だとはわからなかったのでした。

というのも、お店の人(若いバイトくん)に、
「「背ごし」ってなんですかー?」って聞いたら、
答えが、「骨ごと輪切りにしてある料理です!」で。
(知らなかったらしく、厨房に聞きに行ってくれた)

内心、「から揚げでもしてあるのかしら…」と思いつつ、
それ以上追及しなかった私たちも私たちなんですが・笑

出てきてびっくり、でも嬉しい驚きでした。

pelota |  2011.08.11(木) 23:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/360-5fc55fe9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |