2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.11 (Thu)

東洋美人

萩のお土産に買って帰ったお酒です。

東洋美人 純米吟醸 山田錦

touyoubijin-4

福岡の居酒屋で飲んで以来、
「旨い!」と思っていたのですが、
広島ではなかなか売ってなくて…

萩に行くならこれを買って帰らねば、と思っていました。

すっきり飲みやすくて、涼しげな美人て感じです。



当然萩焼も買っちゃいました~^^;

片口の不思議な色あいにほとんど一目ぼれでした。
これは、登り窯だからこそ出るものらしく、偶然の産物みたいな感じらしいです。

手でこねた感じの味わい深い形と、
ちょうど両手にすっぽりと収まる大きさが、いい具合です。

ちょっと大きめのお猪口も、
高台のない、ころんとした形が愛らしくて気に入りました。

touyoubijin-1

季節感がないけど、紅葉の箸置きもついでに買いました。


そして、料理も萩満載。

萩しーまーと」で買ったお魚や、産直市で買った野菜を使って。

touyouobijin-10

☆お刺身 トビウオとタコ
☆かまぼことブラックチェリートマトときゅうりの梅味噌のせ
☆おかひじきと長いもの辛し酢醤油和え
☆万願寺とうがらしと茄子の炊いたん
☆トビウオの塩焼き


トビウオ大好きなのですが、なかなかこっちでは売ってなくて…
お刺身OKのトビウオが安かったのでウハウハでした。

ひれをたたんでるところ。

touyoubijin-3

ひれをのばしたところ。

touyoubijin-2

透明で、すごくきれい~。蜻蛉の羽みたい。

苦労して作ってみた刺身盛り。

touyoubijin-8


萩は蒲鉾のお店もたくさんあって、ぷりぷりで美味しかったです。

touyoubijin-6

産直市でみつけた「おかひじき」と長いもの和えもの。

touyoubijin-5

おかひじき、初めて食べました。


万願寺トウガラシと茄子。

touyoubijin-7

冷やして食べても美味しそうです。


トビウオ塩焼き。
ヒレが無残なことになってしまいましたが…美味しかったです。

touyoubijin-9



おまけ♪

萩といえば夏ミカン。
夏ミカンのお菓子もたくさんあって、
ずっと食べてみたかったこれを初めて手に入れました♪

光圀本店の夏蜜柑丸漬

natumikan-1


夏なので、周りの砂糖が溶けてる感じですが…^^;

natumikan-2

このまるごとの夏ミカンの砂糖漬けの中に、白あん羊羹が詰まっています。

natumikan-3

しっかりと豆のあじがする白あん羊羹に、あまずっぱい夏ミカンの砂糖漬けが、
すごく合って、すごく美味しい…
大事に薄く切ってちびちびいただきます(笑) 


そして、これは別のお店のですが、
夏ミカンの皮の砂糖漬け。
青いものは熟れる前のを使ってあって、私はこっちのほうが好き♪

natumikan-4

オレンジピール系が好きな私にはたまらんです。

23:19  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

食卓が完全に「小料理屋」ですな~v-218
トビウオの刺身の盛り方・・・感服v-66
kumi |  2011.08.12(金) 10:40 | URL |  【編集】

毎度!
姿造りが旨そう!!
お店みたいですよ。
さすがですね。

東洋美人の蔵元さんはイケ面ですよ。
近くの県なのに売ってないって不思議だね。
でも、うまいよね!!

片口も良い味でてるね~。
いかにも手作り!!って感じが
暖かい。
これで飲む東洋美人は最高だよ。
お酒も喜んでるよ。
酒恋倭人 |  2011.08.13(土) 08:29 | URL |  【編集】

ぐわ~!
興味をそそられるものがいっぱい!
とびうおなんてこっちではまず売ってないので
実は食べた事無いんです。
食べてみたい~
おかひじきも無いかも…
そして、この蜜柑ちゃんがかなり興味津々。
本当に丸々蜜柑!
でも中は羊羹なんですよね??
ほぇ~どんなんか想像つかない!!
蜜柑の皮のやつも美味しそう…好みだわ。
世の中にはまだまだ食べた事無いのがいっぱいあるのね~
あぁ、食いしん坊の道のりは長いわ。笑
ミイサ |  2011.08.16(火) 07:44 | URL |  【編集】

★kumiさま

こんばんはー。
返事が遅れてすみません…^^;

ははは、酒の肴ばかりだよねー。
刺身の盛りは、dexのアイデア(?)でした~。
私はどうも大雑把でね…(笑)
pelota |  2011.08.17(水) 23:16 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~
お返事が遅れてすみません!

酒恋さんは東洋美人の方とお会いしたことがあるんですね~
イケメンさんなのか… 
(と、早速HPをチェックしたりして・笑)

実は萩でも酒屋さんをうまく探せなかったからだと思うんですが、
やっと手に入れたって感じでした^^;

美味しくてあっという間になくなってしまいました~
pelota |  2011.08.17(水) 23:25 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~。

そうか、そちらにはトビウオはいないんですね!
あんまり南国っぽくない(?)ですもんね…

まるごと夏蜜柑は、見たらおおーって感じかも。
ちびちびいただくのがよいです。
そうそう、皮のお菓子は、ミイサん好きそうだなーって思ったんだ~。
いつかまた手に入ったら送りますよー♪
pelota |  2011.08.17(水) 23:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/361-33123298

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |