2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.08.21 (Sun)

鍋島

鍋島 

(左)純米吟醸 赤磐雄町火入れ
(右)Summer Moon2011 山田錦50%吟醸

2011nabesima-1

実家に帰った時に近くの酒屋さんで購入しました。
佐賀のお酒。

早速飲み比べ~♪

Summer Moonはほんとに夏にぴったりのお酒でした。
口当たりは軽い甘さがあり、のどからすぅっと消えるようなあと口。
ロックでもいけるように作ってあるとか。

純米吟醸は、最初の一口にかすかな発泡感がある!
(データには「火入れ」と書いてあるのですが…)
Summer Moonより落ち着いた味わい。


こんなにタイプが違うお酒とのお料理は…

☆カツオのたたき
☆長いもとおくらの梅和え
☆茄子の冷たい煮物
☆くじらステーキ

2011nabesima-4


冷たいナスの煮物は前日に作っておいたので、
味がしみしみです♪


2011nabesima-3

Summer Moonにぴったり。


お刺身用のくじらのお肉をニンニクをきかせて焼きました。

2011nabesima-2

くじらの赤み肉はヘルシーで鉄分が豊富らしい。
固いのかな~~と思ってたけど、案外柔らかくて、おいしかったです。

でもくじらって、めったに見かけないんだよね…。
そう安くもないし。。。(これは、夕方のスーパーで4割引きだったのでした・笑)


23:01  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

鍋島は福岡でもあまり見かけない気がする・・・
(焼酎派だからかもしれないけど)
なんだかやたら佐賀の酒が飲みたくなってきたぞ~~~v-42強制減酒してるので禁断症状かしら。。。
kumi |  2011.08.23(火) 11:35 | URL |  【編集】

毎度!
大阪でも最近は鍋島人気ですよ。
特に文字が裏返った裏鍋島が人気ですね。
なすの冷えたの大好きです!!
少し甘めがいいかなぁ。
よだれがでます。
鍋島あうよね!!
大阪の泉州地域では茄子と干しえびを一緒に炊いたのが
名物です。
酒恋倭人 |  2011.08.23(火) 19:32 | URL |  【編集】

日本酒なのに横文字なの?!
ひゃ~!!
おっされ~!!
しかも美味しそう…
日本酒は飲む機会もかなり少なくて
全然詳しく無いので
いつかpelotaさんにレクチャーしてもらいたい!
勿論、飲みながら。笑
ミイサ |  2011.08.24(水) 08:05 | URL |  【編集】

Summer Moon、とっても可愛いですね!
こっちで見かけてたらきっと買ってたと思います。^^

私、日本酒呑みはじめるまで
一つの蔵元でこんなにたくさんの種類のお酒が
あるなんて知らなかったです。
酒米も全国でいろんな種類があるみたいだし
面白いですね。
のっち |  2011.08.24(水) 22:45 | URL |  【編集】

★kumiさま

鍋島…、そうなの~?!
福岡には置いてそうだけどねー。

強制減酒(笑)
無理するのもストレスたまりますぜ~
pelota |  2011.08.25(木) 23:41 | URL |  【編集】

★酒恋さま

裏鍋島、人気なんですね。
前に一度飲みました~。

夏は茄子の冷たい煮物いいですよね。
干し海老と一緒に炊くんですか?!
やったことないです~、海老の旨味がいっぱい出て美味しいでしょうね!
今度やってみよう…♪
pelota |  2011.08.25(木) 23:46 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは。

お返事ありがとう~!
あと、いろいろ情報も♪ むふふ感謝。
また思いついたらよろしくですぅ。

こちらのお酒、moonシリーズがあって、どれも楽しいです。

沖縄ではあんまり日本酒ってイメージじゃないですよね。
でも、泡盛やビールは絶対おいしい?!

日本酒と泡盛、お互いレクチャーしあいたいね!(笑)
でも絶対ミイサんには負けるわ~~。

pelota |  2011.08.26(金) 00:02 | URL |  【編集】

★のっちさま

そうそう、鍋島はのっちさんとこでも見かけて、
飲みたいなーって思ったんですよ。

Moonシリーズはそっちへは行ってないのかな。
ラベルもかわいいですよね!好き好き。

お酒って、どれもなんだか奥深い世界ですよね。
ワインも焼酎も…
pelota |  2011.08.26(金) 00:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/363-2cb8a740

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |