2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.08.27 (Sat)

玉川 Time Machine Vintage

玉川 Time Machine Vintage(タイムマシーン・ビンテージ)

t-time-2

すごい色ですね~。

t-time-6


見た目どおり、甘くて芳醇なお酒です。

江戸時代の酒造りの手法を再現して仕込んだお酒とのこと。
名前も素敵。

デザートワインみたいな感じで、
甘くて香りも濃厚でいて、酸もしっかりあって、
後口はべたべたしてなくて、美味しかったです。

もったいないと思いつつ、ご飯のときにもちょっといただいてしまいました^^;

☆蒸し野菜
☆お刺身(さんま)
☆小松菜の海苔巻き
☆鶏肉とポルチーニのグラタン

t-time-3

この献立だと、タイムマシーンには鶏肉とポルチーニのグラタン。
dancyuについていたお料理です。
ポルチーニのいい香り~ 

これだけしっかりしたお料理ならタイムマシーンとも大丈夫でした。

t-time-4



この秋(?)初のさんまの刺身かな。

t-time-5


小松菜の海苔巻きは、具にカニカマとおかかとごま。

t-time-1

もう少しきれいに巻ければよかったのですが…^^;


タイムマシーン、
バニラアイスにかけていただくのがおすすめっていうのでやってみました♪

t-time-7



ほんと、むふふと嬉しくなる美味しさでした♪


もったいないのでチビチビ大事にいただきます~


18:10  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

毎度!
この酒は飲んだことないのですが紹興酒のような
味わいと濃厚な米の風味が特徴だと作者のハーパーさんから先日聞きましたよ。
かなり甘めの日本酒だとか。
でもきもとでしっかり造られてるので日本酒らしい
日本酒のような気がします。
絶対飲んでみたい!!です。
アイスにかけると旨い!!って言うのも納得です。
おいらが造りを手伝ってる大倉本家の濁酒も
アイスにかけても旨いよ。
鶏肉とポルチーニのグラタン、食べたい!!
酒恋倭人 |  2011.08.27(土) 20:05 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは。

ハーパーさんとお話されたんですね!!
ふぉぉ、いいなぁ。

このお酒、ほんと紹興酒っぽいかも!
とても香り高いです。
甘いけど、しつこくなくて。
大倉本家の濁酒、飲んでみたーい♪
pelota |  2011.08.28(日) 22:29 | URL |  【編集】

え~!!
何このお酒?!
何だかすっごく気になります!
ココに来ると興味津々なお酒がいっぱいで大変!笑

アイスがけ…
ぐぅぅ。絶対美味しいわ。
ミイサ |  2011.09.01(木) 08:13 | URL |  【編集】

お洒落なお酒だね~。どこのお酒?
ビンテージっていうくらいだから、年月経ってるのかな?飲んでみたい~~。

生まれ年のシェリー酒をいつかアイスにかけて食べるぞ~と思いつつ、まだ残っていることを思い出したよ!

kumi |  2011.09.01(木) 13:31 | URL |  【編集】

★ミイサさま

ふふふ、甘いお酒はあまり好みでないのだけど、
試飲させてもらって即買いだったのでした。

アイスがけ、おいしいよぉ~❤
pelota |  2011.09.02(金) 22:28 | URL |  【編集】

★kumiさま

これは京都の木下酒造が作っているお酒です~。
玉川はうちのお気に入りのお酒です♪
年月的にはどうなんだろう…よく分からないけどかなり熟成されてる感じではあります。

> 生まれ年のシェリー酒をいつかアイスにかけて食べるぞ~と思いつつ、まだ残っていることを思い出したよ!

生まれ年のシェリー酒!
シェリー酒ってあんまり飲んだことないけど、
ン十年前。(笑)
かなり美味しそう~~
pelota |  2011.09.02(金) 22:42 | URL |  【編集】

いつもお世話に成っております。

玉川Time Machine Vintageは19BY(平成19年度醸造酒)でございます。
熟成中に、かなり滓も出たようですが、瓶詰め時に滓引きだけをして出荷されたお酒です。

お気に入って頂けたようで幸いに存じます。
近所の酒屋 |  2011.09.03(土) 09:40 | URL |  【編集】

★近所の酒屋さま

こんばんは。
こちらこそいつもお世話になっております。

> 玉川Time Machine Vintageは19BY(平成19年度醸造酒)でございます。

そうなんですね!ありがとうございます☆
(お店で伺ったような気もするのですが^^;)
結構な年数たってるんですね~
pelota |  2011.09.04(日) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/364-be202ddd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |