2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.02 (Fri)

赤白緑

赤 オクラ

akaokura

白 ゴーヤ

sirogo-ya


緑 茄子

mirodinasu


どれも産直市でみかけて、面白い~って買いました。

赤いオクラ、ゆでると色が赤くなくなっちゃうそうで、
色を楽しむんだったら生で…ってことになりました。
色からして固そうだけど、全然そんなことなかったです。

緑の茄子は実がトロンとしてて、焼き茄子がいいというので、
グリルで焼いたのですが、焼けた皮の色はブロンズ色(っていうのかな)で、
きれいでした。

midorinasu2


で、この日はこれらの野菜の晩ご飯。
五凛といただきます♪

20110827-5

白ゴーヤと赤オクラ(普通のオクラも)のサラダ。
ポン酢+柚子ドレでさっぱりと。

20110827-3

白いゴーヤは苦みが弱くて、サラダにぴったりです。
塩もみしてさっとお湯にくぐらせて。



緑の茄子の焼き茄子。
中身も緑っぽい気がします。

20110827-2


で、骨切りした鱧を見かけたので、うちで湯引きして、梅肉で。
やっぱり鱧はこれが一番かなぁ…
日本酒にはぴったり。

20110827-1


で、これはスーチカーとキャベツのとろとろ煮。

20110827-4

dancyuについてた「ゴールデンポーク塩豚煮」
写真をみて、ちょうどスーチカーを仕込んでいたので、
こんな感じかな…と作ってみたもの。

キャベツをスーチカーのゆで汁(脂は取り除いたもの)を加えた煮汁で
くたくたになるまで煮て、
スーチカーはスライスしてフライパンでちょっと焼き、キャベツのほうに加えたら、
ちょっとだけ煮る(というざっくりまぜるだけな感じ)。


適当にやってみた割には美味しかったです。
この煮汁がお肉と野菜の旨味が出て、いいスープになっておりました。
麺とか入れたらよさそうな…

でも、お腹一杯でそこまで辿り着けませんでした(笑)


さてさて、台風が近づいております。

仕事帰り突風にあおられ傘の骨がぐんにゃりと曲がってしまいました。
夜になってますます風がかなり強くなってきました。

日本全国ひどい被害がでませんように…

21:44  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度です!!
家が近くならオクラも緑の茄子も、白いゴーヤもあげるのに・・
現在、毎日必死に消費中です・・・

緑のナスは普通のに比べて柔らかくてもちもちしてるね。
私は好きですね。
煮るととろとろになるので焼きなすが一番だと思いますよ。

鱧は絶対にに梅肉ですね!!
酒恋倭人 |  2011.09.05(月) 08:30 | URL |  【編集】

ほ~~

どれもめずらしいね~。
白ゴーヤは時々見かけるけど、食べたことない。
チャレンジャーだわv-81
kumi |  2011.09.06(火) 14:24 | URL |  【編集】

★酒恋さま

私も、いつも酒恋さんのご近所だったらどんなに楽しいか…
と思ってます。
いつもお野菜美味しそうだし、お酒だって…うふふ。

必死に消費だなんて、うらやましい~。
上手に作られてるんですね。さすがです。
pelota |  2011.09.07(水) 22:33 | URL |  【編集】

★kumiさま

こんばんは。

白ゴーヤ、ここらではスーパーでは見かけないんですよね
産直市、ときどき珍しい野菜があって楽しいです。
見慣れないものって、つい買いたくなってしまう(笑)
pelota |  2011.09.07(水) 22:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/365-41d75226

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |