2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.09.11 (Sun)

ジンジャーシロップとスコーン

最近つくった甘いものふたつ。

ジンジャーシロップ。

こないだ実家からたくさん新ショウガが送られてきたので、
ジンジャーシロップを作りました。

ちゃんとした?ジンジャーエールを飲んでみたくて。

スライスしたショウガに砂糖をまぶしてしばらく置き、
あとは煮ていくだけでした。


shouga

三温糖で作ったので、ちょっと色が黒めですが…^^;
                ↓
shougasiroppu

念願の手作りジンジャーエール。
うう~ん、やっぱり美味しい~。

体がぽかぽかするので、お湯割りにして寒い時期、風邪にとってもよさそうです。

煮た後の生姜は、半分は乾かして生姜糖っぽく。

半分はとりあえず冷凍庫に入れて、何かに使います(笑)


で、次は久々のスコーン。

siotomatomaffin

またぱっくりがいまいちで後退してるし…^^;


生地にうまってる赤いものは、

これ。

siotomao

プチトマトで作った、「塩トマト」
いただき物なのですが、最初ドライトマトかと思って、
パスタとかに使えるのかな~とちょっとかじってみたら、

しょっぱくて、


甘かったのでした。


自然の甘みじゃなくて、砂糖も使ってあるので、
結構甘みがかってる。

「塩トマト甘納豆」っていう商品名でも同じようなものが
出てるみたいですが、このネーミングのほうが味にあってるかな…
(でもなんだか不思議な名前ですが・笑)

そのままちびちびいただくのも美味しいですが、
これをきざんでスコーンに入れてみました。

あまじょっぱい感じがなかなかよかったです。

11:42  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

ジンジャーシロップ!
いいな~
アタシは新生姜で作りたいと思ったけれど
なかなか大量の新生姜に出会えなくて…涙
今の時期ならジンジャエールも良いし
温かくしても使えるし絶対便利!
お菓子に使ってもおいしそう~
スコーンにも良いんじゃない?!
ミイサ |  2011.09.15(木) 05:40 | URL |  【編集】

★ミイサさま

こんばんは~。
お返事が遅くなって申し訳ないです!!

作るときは、生姜多すぎだーって思ったけど、
今ではもっとたくさんで作っておけばよかったと後悔。
寒くなる前に飲み尽くしてしまいそうです。

スコーンに使うの、美味しそう!
作ってみたい~。
pelota |  2011.09.20(火) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/370-5a5229c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
