2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.14 (Wed)

手羽先と栗の赤ワイン煮

実家からの荷物に今年初めての栗が入ってました♪

そのままゆでてスプーンで食べるのも好きですが、
ストウブのレシピ本についていた「手羽元と栗の赤ワイン煮」、
(のっちさんも作っておられた()のがまた美味しそうで!)をずっと作ってみたくて。

こないだのチーズも残ってるし、まだちょっと暑いけど、
赤ワインを開けます~

20110910-7

あんまり重たくないのを選んだつもり。


お料理は、

20110910-3

☆プチトマトとシメジのマリネ
☆ズッキーニとパプリカのパイ生地なしキッシュとアスパラ生ハム巻き
☆かぼちゃクリームのパスタ
☆手羽元と栗の赤ワイン煮
☆チーズ

なんか、カロリー高そうな献立^^;


プチトマトとシメジのマリネ

20110910-1


ズッキーニとパプリカのパイ生地なしキッシュとアスパラ生ハム巻き

20110910-5

かぼちゃクリームのパスタ

20110910-2

手羽元と栗の赤ワイン煮

20110910-6

なんか黒くて美味しくなさそうー
ですが、味はよかったです。

栗やお芋がでてきて秋が近付いてると思うのに、
まだまだ暑いですね。
早く涼しくならないかなぁ…


そういえば12日は中秋の名月でしたね。

コンデジだとやっぱりうまく写らない…^^;
でも目では楽しみました。

20110912

そして次の日の朝。
同じ月が沈むところ。

20110913

お団子は食べそこないました。。。
21:09  |  その他のお酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

秋メニューも素晴らしいねぇ~。

だいたい、栗の料理って皮むきのところで挫折するよね。

やっぱ半割&スプーンで落ち着くんだけど
こんな美味しそうな料理見ると
ちょびっとだけトライしてみようかな~
と思う今日この頃でした。。。
kumi |  2011.09.15(木) 09:59 | URL |  【編集】

もう栗料理とは!
早いですね。^^
季節感のあるお料理ってやっぱいいですよね♪

そういえば、去年この料理作ったんだったなぁ
とちょっと懐かしかったです。
ストウブ本、最近さっぱり開いてないので
久々に開いてみよかな~。
のっち |  2011.09.18(日) 11:46 | URL |  【編集】

★kumiさま

こんばんはー。
お返事が遅くなってごめんなさい~。

栗…、確かに皮剥きが面倒。
でも面倒くさがりの私でも栗仕事はわりとやります。
食いしん坊なだけだけどね(笑)
(でも、渋皮煮までは手が出ないけど…)

pelota |  2011.09.20(火) 22:14 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは~。
お返事が遅くなってすみませんe-330

ストウブ本、暑い時期はちょっと遠ざかっちゃいますよね(笑)
私もです~^^;
見てると作りたくなっちゃうんですが。

なかなか秋らしい気候にならないので、
待ち遠しいですね。
pelota |  2011.09.20(火) 22:22 | URL |  【編集】

え~!
手羽元のやつ美味しそうだよ!
栗って所がまたアタシの♡を鷲掴み!!笑
こうやって料理に使う場合って
渋皮も剥くんですか??
どうやって剥くんだろう…
実は渋皮より先を剥いた事が無いのですよ~


あ。
アタシも団子食べ損ねた。
と言っても沖縄は白玉のお団子じゃないんですけどね。笑
ミイサ |  2011.09.21(水) 07:39 | URL |  【編集】

★ミイサさま

沖縄のお月見団子はどんなの??
(って書いてたら、むーちーが食べたくなった・・・笑)

栗は、渋皮もむくよー。
ずっと包丁でやってたけど、最近はこれです。
「栗くり坊主」 → http://www.youtube.com/watch?v=20KrWQ2FGek
(最近「栗くり坊主Ⅱ」もでたとか)

私には渋皮残してむくほうが難しそうだ。(破けそうで…)
渋皮煮は好きなんだけど、手間そうで作ったことがない^^;
pelota |  2011.09.24(土) 00:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/371-9dd7b6c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |