2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.09.30 (Fri)

京都2011 ④

さて、やっと最終日です。

この旅行の第一目的!
を目指して雨の中やってきたのは、京都市美術館。

2011kyoutoshibi

フェルメール展です~☆

「手紙を読む青衣の女」という絵、修復されてから世界初公開とのこと…。
青い色がほんとにきれいでした。


かなり並ぶという話を聞いていたので、朝イチ作戦で。
開館5分前くらいに着いたら、20人くらい並んでいましたが、
すぐに入れたし、会場内も全然大丈夫でした。(平日で、雨だったしね・・・)

京都に来るまで知りませんでしたが、ワシントンナショナルギャラリー展という
大物な特別展も同時にあっていて、もちろん両方堪能してきました。


で、次に向かったのは下鴨神社。(賀茂御祖神社)

2011simogamo-5

2011simogamo-1


実は初めてなのです。

2011simogamo-3

2011simogmo-4

広くて、たくさんの社があっておもしろかったです。

GWの時に行きたかったけど時間が足りなくてあきらめたので、そのリベンジ。
ちょうど本殿と大炊殿の特別公開もあってました。

ガイドさんが神社のことから建物のことまでいろいろと説明をしてくださいます。
さすがに本殿は写真は写せませんでしたが・・・

葵の庭、大炊殿はOKでした。

2011simogamo-2

これは水ごしらえ場にある「御降臨石」といって、
パワースポットなのだそう。

かざすと、気のせいか、あったかいような・・・?!

糺の森(ただすのもり)もなんだか素敵でした。

simogamo-7

2011simgamo-6

雨でしたが、いっそう緑が美しく感じました。



で、次の目的地へいく途中でお昼ご飯。

お漬け物とお味噌の田辺宗というお店がやっている「葵匠」です。


田辺宗お漬物寿司御膳

aoi-1

お寿司8貫・天ぷら・茶碗蒸し・お味噌汁で1,200円、なんだかお得!

海老以外は全部お漬け物のお寿司。
見た目もきれいだし、とってもおいしかったです~。

aoi-2

隣の店舗でお漬物を買って帰りました♪


近くには豆餅で有名な「出町ふたば」

hutaba

全然並んでなかったので、当然お買い上げ~。
(帰りの新幹線でのお楽しみに)


そして次に向かったのは、廬山寺 (ろざんじ)。
紫式部が源氏物語を執筆したと言われています。


rozanji-1


源氏の庭。

rozanji-5

桔梗が有名だそうですが、もうあまり咲いてませんでした。。
でも、人がいなくて、静かな雨のお庭、落ち着きました。

rozanji-4

なんだかよかったです。



そして、次は前日まで萩まつりがあっていたという梨木神社。

nasinoki-1

…が、萩の花はまだ咲き始めって感じでした^^;

nasinoki-2

ちょっと残念…。
(というか、写真が残念な感じですね)



さて、最後は相国寺です。

こちらも秋の特別拝観があっていて、法堂、開山堂庭園、浴室が公開されていました。

お寺の方が説明してくださいます。
法堂の天井、大きな龍の絵が描いてあって、八方にらみの龍であり、鳴き龍として有名です。

ある場所で手をたたくと、音が反響してまるで龍が鳴いているように聞こえる…ということで、
やってみましたが、分かったような分からないような。

でも龍の絵はよかったです。


開山堂庭園。

shoukokuji-2

石庭も、緑も楽しめ、さらに水路も引かれています。

shoukokuji-1

このあと浴室を見学して帰る頃、雨はかなり強く降ってきてました。
(→ これです)


でも、雨でも京都はいいなぁ~と思いました。
毎回ながら、もりもり予定を入れすぎてる?って反省・・・
もっと贅沢にゆっくり時間を過ごしたいです^^;

下鴨神社では御手洗だんごを食べ損ねるし、もっとうろうろしたかったなぁ。

またすぐに行きたくなる京都です。


長々とおつきあいありがとうございました。


23:51  |  関西  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

フェルメールを見に行かれてたんですね。^^
そんなに混んでなくて良かったですね~!!
前、ルーブルを京都市美術館に見に行った事があるんだけど、こんなに絵に興味がある人がいるんだ!【゚Д゚】とびっくりするくらいの人でしたもん。

京都は本当に見所いっぱいですね。
私が知らないお寺もたくさん。
ひきこもり夫婦なので、なかなか京都まで
行きませんが、少しずついろんな所を巡ってみたいなと思いました。

のっち |  2011.10.03(月) 23:42 | URL |  【編集】

あ~!!!
pelotaさんも行ったんだ!
良いな~良いな~
他のブロガーのお友達も行ってて
凄く素敵だったって言ってました~
そこで買った便箋でお手紙をくれて
アタシも少しだけフェルメールを味わってました。笑
ちょうど、この時期に情熱大陸でキュレーターの林さんが
出てたんですよね。
それ見てますます見たくなって
普段料理本買わないのにフェルメールの食卓が
欲しくなりました。
単純!!笑
ミイサ |  2011.10.04(火) 08:01 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは~!

そうなんです、フェルメールが第一目的だったのです~。
ほんと、平日にいけてよかったです。

うちらは神社仏閣仏像好きなんで、京都奈良に近いのっちさんが
うらやましいです~。大阪も食い倒れだし!

近いと、いつでもいけるから、かえって行かないものかもしれませんね。
pelota |  2011.10.04(火) 23:30 | URL |  【編集】

ミイサさま

えへへー、行ってきましたよ~!
うん、ほんとに素敵でした。空気が変わる感じがしましたよ~。

「フェルメールの食卓」って、なになに!?知らなかった!
早速検索してみちゃいました!
私もほしくなったー笑

ミイサちゃんとこに、先週末からコメント入れようとするんだけど、
なんかうまくいかないんだよねー^^;

ドリアンの栗カンパ。食べたい~。
お花もケーキも素敵でしたよん♪
pelota |  2011.10.04(火) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/378-7c99e5da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |