2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.04 (Tue)

賀茂金秀 辛口特純

金木犀の香りがあちこちから漂ってきて、
過ごしやすい季節になりました。

秋の賀茂金秀といえば、「秋の便り」ですが、
その前に、ちょっと前に飲んだこちらを。

賀茂金秀 辛口特純

kamokinkarakuti-1

賀茂金秀らしい苦みはそう強くなく、
すきっとしてる感じです。
まだちょっとかたいかんじかなー。
もすこしおいても楽しそうです。


kamokinkarakuti-2

料理は、

☆秋刀魚のお刺身
☆博多地鶏のお鍋
☆(京都で買った)生麩と里芋の田楽
☆海老の塩焼き

今年初のお鍋かな。

お酒も、最初は冷やでしたが、あとから燗にしました。
どの味もふくらむ感じで、こっちの方が好きかも~って感じでした♪

と、せっかくしばらくおいたものも楽しむつもりなので、
ちょっと加減しなくては・・・^^;


京都では、生麩の他にも湯葉も買って帰ったので、
こちらは別の日のおかず。

生麩と湯葉を炊いたの。

yubanamahu

お出汁がじゅわ~っておいしかったです♪


近所のお庭から。

kinmokusei

うちの実家には、金木犀と銀木犀が植えてあって、
なんとなく銀木犀のほうが好きだったのですが、
銀木犀って、あんまり見ないんですよね。

やっぱり金木犀の方が香りが強いからなのかな??

23:19  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

初めまして☆

初めまして!大東の記事から来ました。
同じ街に住んでます~。
掛井酒店よく行かれますか?私も時々お邪魔しています。
もうすぐ酒まつり、楽しみですね。
また遊びに来させて下さいね~^^
みゃうみゃう |  2011.10.05(水) 20:21 | URL |  【編集】

毎度!
賀茂金を燗にしたんですね!
はっきり言って変態です!(笑)
私も賀茂金をよく燗にするんですが
杜氏の金ちゃんに変体!!と言われました。(笑)
賀茂金はなんにしても旨い酒なんですよね。

街では金木犀が良い香りを嗅がしてくれてますね。
畑では、バジルが最盛期ですよ。
酒恋倭人 |  2011.10.06(木) 20:45 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

初めまして!コメントありがとうございます~。

おおっ、同じ街にお住まいなんですね♪
いつか酒屋さんでバッタリお会いできるかも!笑

酒まつりは、もちろん行きますよ~!
もう前日からソワソワです。本当に楽しみですね^^

こちらこそよろしくお願いします☆

pelota |  2011.10.07(金) 07:20 | URL |  【編集】

★酒恋さま

わはは!変態ですか!!
いいんです、自覚はありますから(笑)
それに、美味しいんだからいいんです!

バジルは今が最盛期なんですね!バジルもいい香りですよね~。
たくさんあったらペーストとか作れますね♪いいな。
pelota |  2011.10.07(金) 07:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/380-97d169b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
