2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.10.19 (Wed)

竹鶴 木桶仕込み

先日、素敵な会に参加させていださきました☆

竹鶴樽酒の会。(@マルジュウ木之下さん)

樽に入ってるだけで、なんか美味しそうな気がしませんか??うふふ。
それに、中身はなんと木桶仕込み!の酒。

いつもお世話になっている酒屋さんにご案内いただいて、
もー、これはぜひ参加させてください!って楽しみにしていました。

take-kioke3

お酒は3種類、木桶仕込み 小笹屋竹鶴生もと純米の、大吟醸・吟醸・原酒。
5升の樽だそうです。


まず竹鶴の石川杜氏さんと、地元ラジオのアナウンサー、タレントさんによるお酒トーク。
桶と樽の違いから、木桶仕込みについてのお話まで、とても面白かったです。

take-kioke1

木桶のほうが酵母が喜んでる気がした、っていうのがすごく印象的でした。
頭の中で「もやしもん」の酵母たちがわーいわーいって醸してるビジュアルが…(笑)


1人ずついただいた升でまず乾杯。中身は「純米原酒」です。

take-kioke2

升って、木のいい香りなんだけど、お酒の香りが消されてしまうので、
何だかもったいない気がして、すぐにおちょこに。
そしてすぐに燗でも・笑

お料理も豪華、美味しかったです。

osasimi
お刺身の盛り合わせ。

take-kioke4
ローストビーフ(訂正10/23:ローストしし肉だったようです)と奈良漬。

take-kioke5
小ふぐと茄子の天ぷら。カレー塩で。

take-kioke6
牡蠣!大きかった~

take-kiok7
鶏肉の中華風煮物(だんだんうろ覚え?)

take-kioke8
アンコウ鍋。
この後の雑炊も美味でした♪

take-kioke9

竹鶴の若い杜氏さんもこられていて、てきぱき働かれていました。(さすが…)

次々と燗をつけてくださる方もいて、
美味しく楽しく盃が進み、すっかりいい気分になってしまいました^^;

さて、お酒です。
こちらは純米原酒。

take-junmai

ワイルドな感じ?かなり渋いです。


純米吟醸。

take-junmaiginjo

これが一番好みでした♪
綺麗すぎないというか、燗にしてもふくらみが大きくて。


純米大吟醸。

take-daiginjo

こちらも美しくおいしいです。
冷のほうがこちらのよさが伝わるかも…


酵母が喜んで醸したお酒、
どれも美味しくて、楽しくて、ほんとに有難い機会でした。

ありがとうございました~☆

22:09  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

素敵な会ですね♪
料理も豪華!
さすが広島!牡蠣に釘付けです~。v-10

ワインは樽熟のものが好きだけど
私も日本酒は枡より普通のおちょこの方がいいです。

あんこう鍋かぁ。
もうそんな季節なんだなぁ。

のっち |  2011.10.20(木) 22:53 | URL |  【編集】

いい企画だね~

私も日本酒で一献やりたいけど
間違いなく飲みすぎるので
自粛してます・・・

アハ~
kumi |  2011.10.21(金) 15:22 | URL |  【編集】

先日は、「竹鶴 生もと木桶仕込 樽酒の会」(長っ!)にご出席頂き有難うございました。
蔵からも、杜氏始め、蔵人(頭かしら 含め2名)の方々や、RCCラジオの皆様他、沢山の皆さんに助けられ、どうにか無事終える事が出来ました。
ご満足頂けましたでしょうか。至らぬ点も多々有ったかとは思いますが、今後とも宜しくお願い致します。
近所の酒屋 |  2011.10.22(土) 13:26 | URL |  【編集】

毎度!
さすが地元の酒の会!
県内なら絶対に行ってましたよ。
竹鶴と言うお酒は、目立たず、騒がず、・・
かと言って独特の存在感があるお酒ですね。
私は家のみでは一番好きです。
こんな会、大阪でもやりたいです。
酒恋倭人 |  2011.10.22(土) 21:15 | URL |  【編集】

★のっちさま

そうなんです、お料理がほんとに美味しくて。
牡蠣も今シーズン初ものがこんな立派なんでうれしかったです。

ワインも樽熟とかそうでないのとか、いろいろあるんですね。
樽熟のほうがやっぱりお値段もするのかな。

> 私も日本酒は枡より普通のおちょこの方がいいです。

うんうん、ですよね~!
風情はあるんだけど、ちょっと飲みにくい感もありますよね^^;

pelota |  2011.10.22(土) 23:26 | URL |  【編集】

★kumiさま

また(笑)節酒中なの?
せっかく食べ物も燗も美味しくなる季節なのに・・・
(と誘惑してみる)
pelota |  2011.10.22(土) 23:29 | URL |  【編集】

★近所の酒屋さま

こちらこそありがとうございました。
お酒もお料理も、すばらしかったです!
楽しゅうございました。

まだまだ私たちなんて、ひよっこだなぁと・笑

これからもどうぞよろしくお願いします。
pelota |  2011.10.22(土) 23:32 | URL |  【編集】

★酒恋さま

地元の酒の会…そうですね。
いろんな手間をかけて木桶から樽に詰めていただいて…
酒恋さんに言われて、改めて、なんて贅沢だったんだ!って気持ちになりました。

酒恋さんが紹介されてる大阪のお酒の会もいっぱいあってて、
一度行ってみたいです♪
pelota |  2011.10.23(日) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/381-a4aa29b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |