2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.12 (Wed)

2011酒まつり♪

10月8・9日は西条酒まつりでした。
普段はしずかな酒蔵の街がにぎわう2日間です。

2011sakem-3


酒蔵通りも大混雑。
普段人混みになれない私にとってはくらくら…。

2011sakem-1


やっぱりメインは酒ひろばでしょうか。

2011sakem-2

会場内では試飲用のお猪口で、会場内にずらりと並ぶ900以上の
日本各地の日本酒が飲み放題で試飲できます。
(入場料は1800円・前売り1500円)

実は、今までに一度しか入ったことがありません^^;
だってものすごい人だし、お猪口なので、なんだかもどかしいというか・笑

でも普段は見ないお酒が飲めたりするし、
一度は入ってみるのも楽しいと思います。

蔵元も開放していて、有料・無料の試飲や、食べ物の販売、
イベントなどもあちこちで開催されています。

というわけで、
私たちは、当然蔵元で試飲。

2011kirei


まずは大好きな亀齢へ。有料の試飲があって、
辛口純米八拾と酒まつり用の特別純米酒をいただきました。
八拾のほうが好きかな♪

2011sakem-kirei

それにしても、すごい人でした…
酒ソフトクリームも食べたかったけど断念。
うどんもおすすめです。



通りにもたくさん屋台とかでているので誘惑されます…。

sake-yatai-1 焼き牡蠣。

sake-yatai-2 牛。

yatai 各国の料理も。


・・・負けた。

akitsu 安芸津のじゃがいもコロッケ

bi-hun 台湾料理屋台のビーフン

matsutakegohan 松茸ご飯

他にも、吟醸酒ジェラートとか、甘いものも。



そして、お腹が膨らみながら賀茂輝へ。

2011kamaoki-1

2011kamoki-2

ここはライブ系が充実していて、食べ物もわりとあるし、
毎回来ています。
それに、和菓子屋さんも併設されていて、・・どら焼き楽しみにしてたのに、
ちょうど売り切れててしょぼん。


さてさて、この酒まつり、おいしい日本酒が飲めるだけじゃないんです。

イタリア料理屋さん(→)が出している、おいしいワインとお料理の屋台。
ガーリックポテトと、自家製のハム!
白ワインとぴったりでした。

sereno


そして、ドイツビールの樽生が飲めちゃったりもするんです~。
いつもお世話になっている酒屋さん(→)が出されているのですが、
これが、ほんとにおいしい❤
白いウインナーや、キジ鍋と一緒にごくごく…。

beer-2

beer-3

今年の酒まつりはいいお天気で暑かったし、殊更おいしく感じられました。


他にもいろいろ、楽しいことがあちこち開催されていますが、
体力もなくてお気に入りに行くだけになってまして…^^;

でも、真昼間からお酒が飲めるのは、楽しいです。

地面に寝転がってる人がいたり、
ご機嫌なおじさまに話しかけられたり、

ま、よっぱらいだからいいか~、っていう気分になっちゃうのも、
おまつりならではですね。

22:12  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

毎度!
このお祭りには是非行きたいんですよね・・
来年あたり休みが取れれば行ってみます。
お酒祭りと言うより、広島の旨いもん祭りみたいですね。
どでかい肉が吊るされて、炭火で焼かれてる写真が
無茶苦茶気になります!
食いて~ぇ!!
酒恋倭人 |  2011.10.13(木) 11:32 | URL |  【編集】

酒祭り、賑わってますね~!
美味しいものもいっぱいで楽しそう♪
全国の酒が飲める酒ひろばも入ってみたいけど
お猪口となると潰れてしまいそうな気が・・・i-201
(新潟酒の陣もお猪口で試飲していくのですが、
 初年度は蔵元さんも張り切ってたくさん注いでくれて、救急車が何往復もしたんだそうです)

亀齢の辛口純米八拾も酒屋さんにあったような気がするので、今あるお酒がはけたら飲んでみたいです。^^

のっち |  2011.10.13(木) 23:14 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~!

ぜひぜひ、いらしてくださいー!
大阪からならすぐですよ♪(なんて)
賀茂金秀さんも、出店は出されていますよ~

お肉、すごい迫力ですよね^^;
行列だったので、食べませんでしたが…いい匂いでした!
pelota |  2011.10.15(土) 23:11 | URL |  【編集】

★のっちさま

こんばんは~!

なんだか年々人が多くなってるみたいです。
救急車も何度も出動してました・笑
(あ、でものっちさんがつぶれるなんてことないでしょう~!?)

「新潟酒の陣」っていうイベントがあるんですね。
楽しそう~~行ってみたい!

pelota |  2011.10.15(土) 23:35 | URL |  【編集】

え~!!
こんなお祭りがあるなんてうらやましい!
酒蔵の町の特権ですね!
一度でいいから行ってみたい!!
しかも日本酒だけでなくビールやワインまで!
最高!
幸せ!
この2日間で半年分のお酒を飲めそうな気がする。笑
ミイサ |  2011.10.17(月) 07:01 | URL |  【編集】

★ミイサさま

ふふふ~。
そうなんです、日本酒だけでないところもいいでしょー♪
広島の地ビールもありましたよ。
ぜひぜひ一度お越しくださいな~

この日ばかりは酔っぱらいで街歩いても、
許されるのが楽しいです。
道ばたで寝っ転がってる人もいるしね^^;
pelota |  2011.10.18(火) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/382-7192a881

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |