2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.10.15 (Sat)

天遊琳 秋純

天遊琳 手造り純米酒 秋純

11tenyurin-1

ずいぶん前に「夏純」を飲んで美味しかったのを思い出し、
今回「秋純」を。

さすがに夏純と比べることはできませんが、
やっぱり美味しいです♪

バランスがよく、のみあきない、まっとうな味。
秋の夜長にしみじみと飲めるお酒です。

この日のお料理は、

☆パプリカのマリネ
☆レンコンソテー
☆冷や奴(塩麹とキノコのソース)
☆すじこんぽん

11tenyurin-6

パプリカのマリネ。
本当はグリルで焼いてから・・だったのですが、
レンジでチンでもまぁ美味しいです。

11tenyurin-2


レンコンのソテー。

11tenyurin-5


冷や奴(塩麹とキノコのソース)

11tenyurin-3

ちょっと前に、義母から“しこんだばかり”の「塩麹」をもらってて、
10日ほど毎日1回かき混ぜてできあがったものと、
ニンニクとエノキ・マイタケのみじん切りを炒めあわせて作ったソースです。
お魚に塗って焼いたり、パスタにも。

塩麹、これからいろいろ使ってみようと思います。


すじこんぽん。

11tenyurin-4

すじ肉とこんにゃくを薄味のだしで煮込んで、
食べるときにポン酢をちょろっとかけていただきます。
味付けを気にしなくていいし、あっさりしてるので、
甘辛く煮るのも好きだけど、こっちのほうが作る頻度が高いです。

これがまたお酒にはよく合うんだなー。えへへ。


・・・かろうじてパプリカのおかげで色があるけど、
ものすごく地味な食卓だった・・・^^;

23:05  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

塩麹、私も気になってます!
作るの意外と簡単そうだけど、まだ手が出ない・・・
市販品にも手が出ない…
kumi |  2011.10.21(金) 15:19 | URL |  【編集】

★kumiさま

私もずっと気になりながら手つかずだったのでした。
そして、もう残り少なくなってるけど・・・
私も自分でイチからやろうってまでは情熱がないかもしれん・・・
pelota |  2011.10.22(土) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/383-e94d6291

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |