2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.18 (Tue)

賀茂金秀 秋の便り

秋の楽しみ、「賀茂金秀 秋の便り」です。

2011kamokinaki-4

賀茂金秀らしい酸味と渋みはしっかりありつつ、
爽やかさと、熟成された落ち着きがあって、
バランス的には、賀茂金秀の中でもこの秋の便りは特にお気に入り♪



酒まつりで、あちこち「美酒鍋」「美酒鍋」ってのぼりが出ていたので、
なんだか美酒鍋な気分になったので、お料理は美酒鍋に決定。

前にも紹介しました(→)が、美酒鍋はお酒をたっぷり使った、
地元の名物鍋。

スーパーに行くと、たまにしか見かけない「玉ひも」と「鶏ハラミ」があったのでラッキー♪
当然砂ズリもはずせません。

2011kamokinaki-1

ニンニクと一緒に、肉類をまず塩こしょうきつめに炒めて、

2011kamokinaki-2

お野菜もりもり投入。

2011kamokinaki-3

お酒(←飲めるくらいの美味しい純米酒)を投入したら、汁気がなくなるまで煮てできあがり。


で、なぜか美酒鍋の他にもう一品見えます・・・^^;

2011kamokinaki-5


栗とサツマイモの和風グラタン。

2011kamokinaki-6

ふつうのホワイトソースではなく、米粉と牛乳でグラタンを作りました。
これだとちょっとこくが弱いので、仕上げにバターを少しと、酒粕を加えています。

酒粕を入れなければ、ふつうのグラタンと変わらないんじゃないかなー。



・・・食べ過ぎだろう、って反省^^;
食欲の秋ですね~。


【米粉グラタンのソースレシピ 覚え書き】

米粉   25g
牛乳   400ml
コンソメ 適量
バター  適量
塩・胡椒 少々

1.米粉・牛乳・コンソメを混ぜてお鍋に入れ、混ぜながら火にかける(とろみがつくまで)
2.塩胡椒、バターを入れて味を調える。


20:39  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
この美酒鍋、以前竹鶴の石川杜氏が某雑誌で
紹介されているのを見て食べたくて・・・。
大阪では玉ひも、はらみはすぐに手に入るので
絶対やってみたい鍋です。
これで賀茂金酒飲めば最高に旨いでしょう!!
たまりませんわ!!
ぞれに酒粕を使ったホワイトソース味のグラタンも
日本酒には最高でしょう!
食べたい!!!
酒恋倭人 |  2011.10.22(土) 21:23 | URL |  【編集】

★酒恋さま

うちでも某雑誌の石川杜氏のレシピでほぼ作っています!笑

玉ひもやはらみ、手に入りやすいんですか?
大阪はホルモン系は豊富みたいでうらやましいです。

グラタンに酒粕やお味噌入れると、日本酒にもよく合いますよね^^
暖まるし、おすすめですよ~♪
pelota |  2011.10.23(日) 00:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/384-d2e185f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

管理人の承認後に表示されます
2013/07/15(月) 07:31:14 | 

▲PageTop

 | HOME |