2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.26 (Wed)

北海道の海の幸(カニ・あわび)

先日、dexは北海道へ出張。。
いいなぁいいなぁ。
私も行きたいー。行きたい-。

ってふくれていたら、お土産をいろいろと買ってきてくれました。

やっぱり北海道といえば、毛ガニ。
この辺では毛ガニはほとんど見ないので、
あこがれの?カニでした。

じゃじゃーん。

hokkaido-2

大きいかにを奮発したようです。
(といっても、比べるものがないとわからないですね^^;)

ほんとに毛が生えてます・・
さらに、毛だけじゃなく、トゲもある・・・。

hokkaido-3

身がぎっしりでとっても柔らかく、じゅーしーでした。
繊維の感じが、ずわいとたらばの間くらいの太さ。

毛ガニおいしい~~

さすがに全部は食べきれませんでした^^;


あとは、小さいけどアワビ2こ。

hokkaido-1



初めてさばいたので、肝をつぶしたり(びっくりした、じゃなくてほんとにつぶ
したというか、破いたというか・・・。)、
うまくできなかったけど、なんとか口には入る状態に。

hokkaido-4

お刺身はこりこり、ちょうどいい弾力。
ミルキーで、お醤油はいらないくらいでした。

そして、ステーキ(小さいけど)にすると、また柔らかくて、バター醤油と胆の
ソースは絶品でした。

hokkaido-5


お酒、すすみます~。

ちなみに食卓はこんな感じに。

hokkaido-6

カニ主張しまくり。

カニだったので、食べ終わるまですごく時間がかかりました。

まだまだ海幸ウィークは続きます♪


22:29  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

本当だよ~
北海道いいな、いいな~
アタシもいきたーい。笑

それにしても豪華なお土産達!
なんて優しい旦那様!
うちだったら、バター飴ぐらいで終わりそうで怖い。笑

アワビって実は食べた事ありませぬ…
まず、そんな代物こっちで売ってるのすら見た事ない!!汗
まぁ、アワビなんて採れないですからね~

日本酒が3本どーんと並んでいるのが
pelotaさん家らしいです。笑
ミイサ |  2011.10.27(木) 06:54 | URL |  【編集】

おいしそー。

カニ、おいしそーです!
今年の3月に北海道行ったのですが
カニもアワビも買わず~。。
pelotaさんちのごはんはいつも美味しそうでうらやましいです♪
みゃうみゃう |  2011.10.28(金) 20:42 | URL |  【編集】

★ミイサさま

そうか~、アワビって沖縄にはないんだ。

でも、似たのを食べたよ・・・えっと、
そうそう、「夜泣き貝」だったっけ。
お刺身で食べたけど、ステーキでも美味しそうだった。

せっかく現地にいったのに、あんまり食は楽しめなかったみたいで、
その分お土産に力を注いでくれました・笑

一升瓶3本・・・ 改めて見ると、
笑えますね^^;
pelota |  2011.10.29(土) 12:07 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
みゃうみゃうさま、北海道に行かれたんですね!!
うらやましいです~
やっぱり私も現地に行きたいです。

そうそう、酒まつりに行かれてましたね~
ほぼすべての蔵を回ってらして、すごいなぁと思いました。
(yahooのIDがなくてコメント書き込めてなくてすみませんe-330
いいお天気だったしよかったですね^^
pelota |  2011.10.29(土) 12:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/387-63e7edde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |