2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.10.28 (Fri)

北海道の海の幸(八角・ほっけ)

八角というと、中華料理に使うスパイスのほうしか知りませんでした。
(実はちょっと苦手)

で、こちらがお魚の八角。

hakkaku-1

初めて見ました。。
怖いような可愛いような。

hakkaku-2

(1匹だけ顔もつけてもらったそうです・笑)

塩焼きがおいしいとお店の人に聞いてきたらしい。

さばいてもらってたので、楽チンでした♪

hakkaku-3

頭でかいなー・笑


で、お味はというと、ぷりぷりでジューシーで、脂ものっており、
とても美味しかったです!!

北海道の人がうらやましい。
まだまだ知らない魚があるんだなぁ・・・と思いました。

で、こちらはおなじみのホッケですが、
身がピンク色でとても綺麗。

hokke-1

大きくてグリルにぎりぎり入るくらいの大きさでした。

hokke-2
あ、もちろん違う日に食べていますよ~。(いくら食いしん坊でも…)

やっぱりこっちのスーパーにあるのとは雲泥の差。

ものすごい脂がのっていて。ジューシーで、優しくぷりっとしていて。

賀茂金秀(秋の便り)の燗ともぴったりでした。

やっぱり北海道のホッケは違うなぁ。。。
ほんとに大きくて、びっくりの食べ応え。

さて、海の幸、もう一つあるのでした~。うふふ。
美味しくなるまでちょっと待ってね♪ 

22:00  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/389-53678e47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |