2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.07 (Mon)

モサエビとひょうたんカボチャ

また初めての食材を見つけました。

モサエビってご存じですか??
(北陸等ではガスエビ、ドロエビと呼ばれている日本海名産のエビだそうです。)

今回鳥取産のモサエビをスーパーで発見。
(というか、正確には友人がモサエビの食べ方をお店の人に聞いている
ところに出くわし、私も速攻買い物かごに入れたのですが・笑)

mosaebi-1

足が早いので、地元で消費されることがほとんどらしく、
ネットでちょっと見てみると、山陰の最高級エビ、だとか幻の海老、
だとか書いてあったりして、期待が高まりました~~

また別の鳥取出身の友人によると、地元では一尾10円ってこともあるらしい…
いいなぁ。

お刺身が一番ということなので、殻をむいてスタンバイ。
緑色の卵を持ってるのもいたし、むいてて新鮮そうなのがよくわかりました。


mosaebi-2



で、もう一つの食材が ひょうたんカボチャ。
結構大きいのに安かった。(長さは30cmくらいです)

hyotankabocha-1

切ってみるとこんな感じ。

hyotankabocha-2

勝手にズッキーニっぽいのを想像していたので、
思ったよりちゃんと(?)カボチャだったのでびっくりしました。

とりあえずはシンプルにストウブ焼き。

hyotankabocha-3



で、初物が2つのこの日の食卓。

hyotankabocha-5

☆モサエビお刺身
☆ひょうたんカボチャのストウブ焼き
☆もやしの中華和え物
☆白菜と豚肉とマイタケの重ね蒸し


さて、モサエビのお刺身ですが、
これが、本当にとっても美味しかったです~!!
とっても甘くて、ぷりっとしてて、
身が大きくて食べ応えがあるので、満足度がかなり高いです♪

ひょうたんカボチャのほうは、あっさりした味のカボチャでした。
ほくほくというより、しっとりした感じかな。
今度はチーズ焼きとかにしてみます♪


で、モサエビですが、本当に美味しいので、
見かけたらぜひご賞味ください!

お酒も美味しくいただけました~~


17:48  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

モサエビ、居酒屋で1回だけ食べた事ありますよ~!
スーパーで売ってるのは見た事ないなぁ。

新しい食材見ると血が騒ぎますよね(笑)
pelotaさんは珍しい食材良く使われてるので
見ていて楽しいです♪お酒も興味津々~!
のっち |  2011.11.07(月) 21:37 | URL |  【編集】

★のっちさま

居酒屋でモサエビを!さすが大阪ですね~!
お刺身ですか?
塩焼きも美味しいみたいだったんですよねー。
今度出会ったら挑戦したい。

そうなんです~、目新しいものに弱いんです~^^;
お菓子も新製品とか限定品とか、つい手に取ってしまいます。
食べ物に限ってって感じなんですが(笑)
pelota |  2011.11.09(水) 21:55 | URL |  【編集】

毎度!
モえびとか言う地域もあるね。
私も大好きで、山陰に行くと必ずこれと
鰰は買って帰りますよ。
旨いよね。
酒恋倭人 |  2011.11.12(土) 10:46 | URL |  【編集】

★酒恋さま

★酒恋さま

モエビ!いろいろ呼び名があるんですね。
いやほんとに美味しかったです。

鰰も山陰はおすすめですか~!
私は、ノドグロをつい買ってしまいます。。。

pelota |  2011.11.12(土) 19:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/395-495bd321

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
