2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.11.09 (Wed)

玉川 ひやおろし

玉川 山廃純米ひやおろし

2011tamagawahiyaorosi-1

去年も飲んだひやおろしです♪

2011tamagawahiyaorosi-6

色もしっかり濃くて、玉川~って感じです^^


お料理もしっかりめのものを多めに。

tamagawahiyaorosi-5

☆絹豆腐の塩麹漬け
☆いんげんの素揚げ
☆大根煮物
☆しば漬け入りポテトサラダ
☆ひょうたんカボチャのチーズ焼き


写真が黄色くていまいちですが、やっと塩麹で豆腐を漬けてみました。
豆腐がチーズみたいになって、豆腐ように近くなってきた感じです。
ただ、3,4日漬けていたので、ちょっとしょっぱくなっちゃった~。
ちょびちょびいただきました。

2011tamagawahiyaorosi-2


しかしお酒の肴にはばっちりです。

漬けてるときはかなり水がでるので毎日お水を捨ててました。


しば漬け入りポテトサラダは雑誌についていたもの。
(ポテトサラダ特集をやっていたあの雑誌です)

実はしば漬け風の漬け物だったのであまりいい色になりませんでしたが、
ピクルスが入ってる感じで、しまったポテトサラダになりました。

2011tamagawahiyaorosi-3


こないだのひょうたんカボチャの丸いところを使って、
挽肉入りのチーズ焼き。

2011tamagawahiyaorosi-4

あっさり系のカボチャとよく合いました。


さて、今年の玉川ひやおろし。

のっちさんは去年より酸が強い感じ…とコメントされてましたが、
おおざっぱな私たちの舌では、その違いがわからんかったよー。
記憶の中の味と比べるということができない…^^;

でも、おいしいです!!(わぁ、なんという浅いコメント・笑)

常温と燗でいただきました。

やっぱり燗のほうが好きかな~~。
ほぐれる感じというか。

これからの季節、楽しみですね、燗酒。


22:53  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そっかぁ~。
pelotaさんとこは去年との違いはあまり
分からなかったのですね~i-201
私もそこまで舌に自信があるわけじゃないので
ますます自信が・・・・・・・・。
まあ、お酒なんて美味しく飲めたらいいですよね♪

私も豆腐を塩麹で漬けたいなと思ってたので
参考になりました!そのうち漬けたいと思います(笑)


のっち |  2011.11.10(木) 21:31 | URL |  【編集】

毎度!
塩麹豆腐が食べたい!!!
酒飲みのおいらにはよだれもんです。
おいらも塩麹デビューします!!
チーズ漬けて見ます。
私も今年の玉川飲んだけど酸は昨年と変わらんように
思ったけど・・。
でも、角は今年の方が取れてて味のりも良かったように
思います・・。
酒恋倭人 |  2011.11.12(土) 10:42 | URL |  【編集】

★のっちさま

いやいや、ほんとに私の舌がたいしたもんじゃないんで…
のっちさんはちゃんとお料理の勉強もされてるし、
やっぱり違うと思いますよー。

でも、

> まあ、お酒なんて美味しく飲めたらいいですよね♪

同感!!
これが好き~とか、今日はこれが飲みたい!っていうのが
一番ですよね。

のっちさんとこの塩麹、いい感じになってきましたか?
楽しみですね~^^
pelota |  2011.11.12(土) 17:35 | URL |  【編集】

★酒恋さま

塩麹豆腐、きっと酒恋さんも好きそうだな~と思ってたんですよ・笑
ぜひデビューしてください!
(といいつつ、うちにはもう塩麹はないんですが^^;)

> 私も今年の玉川飲んだけど酸は昨年と変わらんように
> 思ったけど・・。
> でも、角は今年の方が取れてて味のりも良かったように
> 思います・・。

そうなんですね~!
酒恋さんもいつもコメントが的確で、舌も文才もうらやましいです…。

pelota |  2011.11.12(土) 18:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/396-ebd8916b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |