2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.16 (Wed)

ぺったらとしめさば

そういえば、北海道のお土産、一つ紹介し忘れてました。

taratoba-1

すけそうたら燻製 ぺったら

スケトウダラの味醂干しを燻製にしたものです。

これが、お酒の肴にはぴったりで、かなり大きいので賞味期限までに
食べきれるかなぁと心配だったのですが(保存料無添加で結構短かったのです)
ちゃんと食べ尽くしてしまいました。

味醂が結構甘めなのですが、燻製の香りがきいてて、
くどく感じません。

ちょっと炙って柔らかくなったのを、
「あちちっ」って、いただきます。

taratoba-2


・・なんか、ものすごく酒飲みっぽい絵になっちゃうんですが(笑)



で、週末はゆっくり飲めるんで、久々にシメサバをつくりました。
「なんかシメサバが食べたい」と思いながらスーパーに行くと、
シメサバOKのちょうどいい大きさの秋鯖が♪

いつものようにガッテンレシピで。

simesaba

塩もお酢もききすぎず、お刺身に近いシメサバって感じでお気に入りなのです。


さて、この日のお料理は、

simesaba-2

☆わさび菜とラディッシュのサラダ
☆シメサバ
☆エビ入りポテトサラダ
☆レンコンソテーそぼろ餡


わさび菜は、こんな野菜で、わさびとは関係ないみたいです。

wasabina-2

サラダやおひたしにってことだったので、サラダにしてみました。

wasabina

味はちょっと辛みというか、クセがあって、それはそれで美味しいのですが、
葉っぱがちょっとちくちくとがっていたので、おひたしとか炒め物のほうがいいかも。


エビ入りポテトサラダ。

ebipotato

ジャガイモ星人(=dex)が、『dancyu12月号(「ポテサラ100皿」)』を
嬉々として買ってきたので、ポテトサラダの出現率が急上昇している我が家です。


レンコンのソテー そぼろ餡

renkon-soboro

レンコンのソテーはそのままお塩が一番美味しいと思うのですが、
肉っけがほしかったのと、風邪気味のdexのために生姜をきかせたそぼろ餡を。

ちょっと手をかけた感もでて、いい感じでした♪
日本酒にもよく合うし^^ あたたまりますよ~



21:48  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

毎度!
どれもこれも日本酒にぴったりの肴jyないですか!
近所だったら是非ご一緒したいです!!
私も〆鯖はがってん流です。
ほんと簡単で旨いよね!!
我が家もポテサラ多いですよ。
春に収穫したジャガイモがそろそろ傷んできたんで(笑)
今はまってるのはバジル入りのポテサラ。
バジリ粉を沢山入れるだけだけどこれが日本酒と合うんです。
旨いよ。
酒恋倭人 |  2011.11.17(木) 19:47 | URL |  【編集】

べったらもしめ鯖も美味しそうです~!
日本酒に合うでしょうね~♪
今日はヌーヴォー解禁の日ですが
pelotaさんたちはヌーヴォー飲まれますか??
ウチは明日飲む予定です~^^
みゃうみゃう |  2011.11.17(木) 20:40 | URL |  【編集】

★酒恋さま

バジル入りのポテサラ、絶対美味しいでしょうね!
今度やってみます。
日本酒と合うのが意外でしたが・・・。
バジル粉は自家製ですか?!

ほんと、近所だったら酒恋さんの美味しい肴や、
畑の恵みのお裾分けをいただけるのにー。

pelota |  2011.11.17(木) 22:27 | URL |  【編集】

★みゃうみゃうさま

おお!そういえば今日はボジョレーですね!

うちも平日は、ゆっくりできないし、もし飲むとしたら土日でしょうか。。。
みゃうみゃうさんは明日なんですね~、もう準備してらっしゃるのかな?
今年も気候がよくて美味しいって某ワインショップのHPに
書いてありましたよ~。楽しみですね!

聖湖、学生の時にキャンプに行ったりしてたので、
なんだか懐かしかったです。
「子持ちこんにゃくの天ぷら」も美味しそうで…。
見かけたら買ってみます♪
pelota |  2011.11.17(木) 22:38 | URL |  【編集】

へ~!
べったらと言うのですね!
さけとばみたいな感じなのかなぁ?
こういうの大好き~
噛み締めながら頂きたい!

ポテトサラダはアタシも大好きですよ~
そのポテサラ特集気になりますね~
エビ入りってちょっと豪華!
美味しそう~
ミイサ |  2011.11.18(金) 07:03 | URL |  【編集】

★ミイサさま

そうそう!!
まさにさけとばのたら版ですよー。
さけとばはいっぱい売ってあったけど、
こっちのほうが珍しいしおいしそう、って
買ってきたらしいです。

ポテサラって、みんな好きなんだね^^
(だから特集もされるんでしょうけど)
うちは特にジャガイモ星人だからね~笑
いろいろアレンジができるのも楽しいところ。
pelota |  2011.11.18(金) 19:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/399-8f11ee45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |