2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.04.11 (Sat)

セロ豚丼

ここのところの暖かさ(暑さ?)で、桜の散るのも早いような気がします。

セロリといえば、豚肉とナンプラーで炒めることが多いのですが、
今回はオイスターソース味&丼という、おおっ!てなお料理を紹介されていた
コナさんのレシピを参考につくってみたセロリと豚肉の丼です。

・・・ですが、コナさんの「セロリそぼろ餡かけ丼」とは似ても似つかないものに(涙)

090405-1

でも、とっても美味しくて、食べ過ぎ注意!!な丼でした。
オイスターソース味も定番になりそうです。

餡かけって、好きなのに、苦手です。
美味しそうに、いい分量で作れないので…(TT)

レシピにも分量がないことも多いし、
何より自分がその他の具材やら調味料やらを適当に作っちゃうからいけないんでしょうが…^^;

黄金比みたいなものはあるんでしょうか。

今日は丼にしましたが、今度はtottoさんのセロリと烏賊の炒め物に挑戦します♪ ふふふ。

セロリって、子供のころは嫌いだったのに、
何故か大好きになってしまいました。

残った葉っぱは、スープにしました。
ジャガイモと一緒にミキサーでガーっと。


*** おまけ(最近つくったもの) ***

カニ缶とジャガイモとパルミジャーノを使った一品。
「カニとジャガイモのフリコ」

090405-2

前回バレンタインで作ったときより美味しくできました。
(見た目ジャガイモ餅みたいですが)

チーズを考えなしにいっぱい入れたのがよかったようです♪
(賞味期限が過ぎてたので・・・^^; 血を流しながらすりおろしたかいがありました。)

そして、おつまみに最高です。
「ごぼうのから揚げ明太子和え」

090407

片栗粉をつけて揚げたごぼうを、ほぐした明太子をあえるだけです。
味付けはこれだけ。簡単~ウマウマです♪
09:44  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

血を流しながらすりおろした・・・まぁ! わたしも 時々ありますが・・・・(^ ^;Δ
ほんとうにその甲斐あってか美味しそうです。
そして、ごぼうのから揚げ明太子あえ、ちょうど今家に材料がありますので、近く試してみたいです。
有り難うございます。

そうそう、私のを近くして下さるそうですが、葉っぱも美味しいので残さずに入れてくださいね。
totto |  2009.04.11(土) 20:49 | URL |  【編集】

★tottoさま

tottoさんでも「うっかりさん」みたいなことがあるんですか?!笑 
意外です~。

私はおっちょこちょいなので切ったり擦ったり、しょっちゅうです^^;

ごぼうは今新ごぼう(なのかな?)で、甘くてとても美味しいですね。ぜひ試してみてくださいね♪

pelota |  2009.04.12(日) 18:03 | URL |  【編集】

こんばんは~
セロリのそぼろ丼つくって下さったのね!
ありがとうございます♪
いえいえ、十分美味しそうですよ~
セロリとイカの組み合わせアタシも
大好きです。
そちらも絶対美味しいと思います♪
コナ |  2009.04.14(火) 21:39 | URL |  【編集】

★コナさま

こんばんは~。

作りましたよ~!!ありがとうございました。
ほんとにおいしかったです♪
うちの定番になりそうです❤

でも、盛り方もコナさんみたいに素敵にできず・・・苦笑
たくさん入れすぎてるのかなぁ^^;
pelota |  2009.04.15(水) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/40-1049102f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |