2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.12.05 (Mon)

金沢へ。③~甘いもの~

金沢といえば和菓子~。

ってんで、現地で食べたり、お土産に買った甘いものシリーズです~


森八でいただいた上生菓子。

kanazawa-2

秋らしくて素敵。


お婦久軒 百合根きんとん

kanazawa-13

1日目、21世紀美術館へ行く途中で、ひらひらはためく「百合根きんとん」の旗。
百合根ラブの私たち、ぜひとも食べたい!とお店に入ると、
もうすでに売り切れ…(たしか4時ごろだった)

というので、2日目にリベンジして食べました(笑)

百合根のほくってしたとこと、ちょっとねちっとしたところがのこっていて、
すごくなめらかで甘さ控えめで、予想通り美味しかった~!!

黄色いのは柚子餅。柚子を練り込んだ求肥と白あんがまた絶妙で大好きな味でした。


志摩(見学したお茶屋さん)でいただいた上生菓子

kanazawa-12

こちらも紅葉した木々のようで素敵でした。
お抹茶が美味しかったな~。


お麩で有名な不室屋カフェの不室屋パフェ

kanazawa-20

アイスは豆乳のアイス、生麩やおからケーキも入っていて、結構ボリュームあります。


↓ついでにこれは麩のラスク。ぱふぱふ、軽いです。

kanazawa-21


で、お土産に買ったもの~

にし茶屋街の「甘納豆かわむら」は、お店もパッケージも可愛くて、
いろんな甘納豆があってすごく楽しかったです。

kanazawakashi-1

ひよこ豆の甘納豆なんてめずらしいですよね~。
まだもったいなくて食べてません・・笑
渋皮栗は予想どおり美味しかった!


うら田の愛香菓

kanazawakashi-2

有名ですよね~。
シナモンとレモン、アーモンドの香りと、ほろっとした食感、
柔らか~いスノーボールみたいな優しいお菓子です。


越山甘清堂羽二重れんこん餅

kanazawakashi-3

モチモチ系が好きで、蓮根も大好きな私は絶対これは食べてみたかったお菓子。
あんまり甘くなくてすごい好み~!


こちらは上生菓子をいただいた森八の百栗(ももぐり)

kanazawakashi-4

栗あんが卵の黄身しぐれで包んであって、ほくほくした栗を楽しめます♪


実は写真をとりそびれちゃったのもまだあって…
森八の宝達は、もちもちした皮とあんこがメチャウマだったし、
うら田のいちじくふくさ(HPに写真がなくてリンクなし)は、
見た目は倉敷銘菓の「むらすずめ」が、ウグイス色になってる感じだったけど、
このふわもちっとした皮にくるまれた、こしあん&いちじくが、とっても美味しかった!
すごく好き。いちじくのぷちぷちしたのとかしっかり残ってます。


こうして振り返ってみたらいっぱい食べたような気もするけど、
って、これ書いてたらまた食べたくなりましたー(笑)


19:46  |  おでかけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

すごい~~お菓子がいっぱい~~~
ブログ見ただけでお腹一杯な気がするよ!

って・・・大分の和菓子食べながら読んでます!
ムフ。
Kumi |  2011.12.06(火) 10:24 | URL |  【編集】

★kumiさま

うーむ、やっぱり食べすぎ?(笑)
旅行に行くと、はしゃいじゃって、買いすぎ・食べすぎてしまうよ~。

kumiさんの食べてた大分の和菓子って、なんだろう~?!
pelota |  2011.12.07(水) 23:09 | URL |  【編集】

いーやーん!!
どれもこれも美味しそう!!
食べたい!笑
生麩入りのパフェが凄く気になる~
パフェだけど若干ヘルシーそうで
罪悪感少なそうだし。笑
あとはーやっぱ豆好きとしては甘納豆は外せない!
大好き!
あ~羨ましい!!
あと、蓮根餅も気になりますね。興味津々!
あぁ、アタシも旅行へ行きたいだす。
(え?また?!笑)
ミイサ |  2011.12.08(木) 08:08 | URL |  【編集】

★ミイサさま

豆好きミイサちゃん、この甘納豆のお店、
楽しいと思うよ~
他にもいろんなお豆さんがあったのだけど、
ずっしり重くなってきて(笑)

私もミイサちゃんの写真みてたらモーレツに東京に
行きたくなった。。。
おいしいパン食べたーい。
pelota |  2011.12.08(木) 21:48 | URL |  【編集】

ザビエルでーす!
Kumi |  2011.12.09(金) 12:14 | URL |  【編集】

★kumiさま

あ~、ザビエル!!
好き好き~。

食べたい…(笑)
pelota |  2011.12.11(日) 10:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/405-c667138b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |