2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.12.08 (Thu)

金沢へ。④~お食事~

金沢はお食事も美味しかったです~。

まずはランチ編。

金沢で最初に食べたのが、不室屋カフェの、

麩とゆばのあんかけどんぶり

kanazawashokuji-1

生姜がきいた餡が暖まる~!
いいお味でした。
お汁は好きな宝の麩を選ぶことが出来ます。


こちらは、近江市場の井ノ弥(すごく並んだ…)の
金沢じわもん(地魚)ばらちらし

kanazawashokuji-8

地元の魚介をふんだんに盛り込んであって、何と金箔まで・笑

並び疲れてテンション下がってたのが、美味しさで一気にご機嫌になりました・笑


1日目の晩ご飯は、蛇之目寿司 本店で。

コースもあったけど、アラカルトにしました。

写真、全部ではないですが…


じぶ煮。(鶏肉の)

kanazawashokuji-5

よいお味でした~。
お野菜もおいしくて、ここで初めての野菜に出会いました~。
「金時草」(きんじそう)といって、加賀野菜だそうですが、
しゃきしゃきして独特の風味があって、すごく美味しかった!



白えびのから揚げ

kanazawashokuji-2

加賀れんこんの天ぷら

kanazawashokuji-3

もー、どちらも美味しすぎでした。



ふくの子の糠漬け

kanazawashokuji-4

まさに酒の肴!結構しょっぱいのでちびちびと・・

白えびのにぎり。

kanazawashokuji-7

前に富山に行った時初めて食べた白えびが美味しくて。
これもまた甘くてやっぱり美味しかった!

つれは初・白えびだったのですが、気に入ってくれました♪


他にもいくつかお寿司を握ってもらい、お寿司と加賀名物もいろいろといただけて、
とても満足でした。
もちろんお酒もいただきましたよ~!!


で、2日目の夜はちょっとリーズナブルに。
日曜日ということもあって、お休みのお店も多かったのでした。

近江町市場の2階にある、旬彩和食 口福で。

金時草と蟹の酢のもの。

kanazawashokuji-9

気に入った金時草をまたいただきました・笑
じぶ煮より、シャキシャキ感が強かったです。


のどぐろの塩焼き。

kanazawashokuji-10

大きなのどぐろでビックリしました。
すごくあぶらがのってて美味しかった~。

ほかにも、白子の焼いたのとか、蓮根蒸しとか、どれも美味しかったです。

デザートは五郎島金時さつまいもと、金時草のアイス。

kanazawashokuji-11

金時草のアイス・・
酢の物のほうが美味しかったです・・・(笑)

でもさつまいものアイスはよかった!


あ、そうそう、近江町市場の甘エビコロッケ。

kanazawa-16

エビがごろごろ入ってて美味しかったです~


近江町市場。

kanazawaitiba-1


コウバコガニ… ちょっと小さめのカニでした。
食べてみればよかったー。

kanazawaitiba-2


金時草もありました。

kanazawa-17

…気に入ったので、ついお買い上げしました・笑



22:11  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

そうそう、白エビ美味しいよね!
富山と石川では絶対外せない食べ物だわ!
(あ、ちなみに旦那の実家は富山なの)
甘エビも普通のものより大きくてビックリするよね~
かなり甘いし!

たしか、金時草は沖縄のハンダマと同じだよね~
作る場所によって少しは味に変化とかあるのかな?
こっちではサラダとかおひたし、天ぷらでよく食べるよ~!
でも、確かにアイスはちょっとね…笑
ミイサ |  2011.12.09(金) 08:04 | URL |  【編集】

金時草!

冬の金沢いいですね~。
日本海はやっぱ冬が美味しいですもんね。^^

金時草ってこちらでもたまーに見かけるんだけど
イマイチ使い方が分からなくて、ずっとスルー
してました。お浸しでも、酢の物でも、さっと煮て
煮物に添えてもいいのかな??
今度見かけたら、1回チャレンジしてみたいと思います♪
のっち |  2011.12.09(金) 23:40 | URL |  【編集】

★ミイサさま

初めて白エビ食べた時はほんとに感動でした。
旦那様の実家が富山っていいなぁ~。

そう、甘エビも市場で大きいの見てびっくりしたの。
じわもんのちらし寿司に入ってたんだけどほんと甘かった。

金時草=ハンダマとは。
沖縄では食べたことなかったから気付かなかった~。
今度行ったら絶対食べてみるね!

確かに天ぷらも美味しそう♪

pelota |  2011.12.11(日) 10:19 | URL |  【編集】

★のっちさま

おお、のっちさんときでは金時草、売ってるんですね。
やっぱり近いからかな??
いいなぁ。

のっちさんが言ってるような調理法でいいと思います。
あんまりくたくた煮ないほうがよさげです。
ちょっとぬめりがあって、しゃきしゃきして
独特の香りがいいですよ~

pelota |  2011.12.11(日) 10:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/406-f025a0ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |