2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.12.11 (Sun)

竹鶴 番外編

昨日は皆既月食でしたね!
うちでは天気も良くてばっちり見えました~
といっても寒かったので、時々ベランダから見ただけですが^^;

オリオン座や冬の大三角形も綺麗に見えました。

満月がだんだん三日月みたいにかけていき、
細くなったと思ったら、妖しい綺麗な色で現われて。

不思議で楽しかったです。

で、本題。



小笹屋竹鶴 番外品 純米原酒18BY

taketsurubangai-1

こちらのお酒は、原料米が『「ほぼ」雄町』っていうことで番外編になったもので、
ちょっとお買い得価格となっています♪

4年も熟成されこんな素敵な色に…。

taketsurubangai-5

もちろん燗でいただきました♪

しっかりしていて(度数も高い)、竹鶴ーって感じのお酒です。

お料理、全体の写真を撮りわすれちゃったのですが、

海老の塩焼き、チーズ盛り合わせの他、


蓮根のソテーでカマンベールをサンドしたもの。

taketsurubangai-4

このお酒にはチーズが合うってことで、作ったお料理です。


すね肉とダイコンの酒粕煮。

taketsurubangai-3

お味噌も入れてこっくりと。

しっかり目のお料理がやっぱり相性がいいみたいです。


あ、あとから追加した金沢のお土産2品。


かぶら寿司

taketsurubangai-2

かぶらの間に鰤を挟み、麹で漬け込んであります。
美味しいです~♪


ふぐの子糠漬け

taketsurubangai-6

お店で食べて美味しかったので、お土産にしましたが、
これはお店で食べたのよりかなりしょっぱかったです。
でもいい酒の肴ですけどね。

後日、お茶漬けにしたら美味しかった!(もったいないけど・・・笑)



と、ここで別の日に食べた金沢のお土産を…


のどぐろ棒寿司(舟楽)。(どんだけのどぐろ好き…笑)

nodogurosusi

これは、美味しかったです~!!
のどぐろはもちろん、シャリもぎゅうぎゅうすぎず、お味もよかった。
また食べたい…



葉もの野菜なのにむりやりお土産にした金時草。

kinjisou

湯葉、エノキと一緒に煮びたしにしました。

kinjisouohitashi

沖縄では島野菜として「ハンダマ」っていう名前であるそうです~。
気付かなかった… 沖縄で食べたことなかったんだと思います。

金沢と沖縄でそれぞれ地物って感じで栽培してるのって、なんだか不思議!

鉄分が多くて貧血にもいいらしい。
広島でもメジャーになればいいのにな~。




10:01  |  日本酒(広島)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
お久しぶりです・・・・
ほぼ雄町???ってことは何種類かブレンドかな??
めちゃくちゃ気になるんですけどぉ・・
竹鶴には確かにチーズ合いますよね。
今回の食卓もいつもながらよだれ物です。

のどぐろ寿司、気になりすぎて発注してしまいました!!
楽しみです。
すね肉とダイコンの酒粕煮、これたまりませんな!
雄町の燗にぴったりじゃないですか??
ほんとおよばれしに行きたいです(笑)
酒恋倭人 |  2011.12.12(月) 19:09 | URL |  【編集】

かぶら寿司買って帰ったんだ~
美味しいよね!
彼の実家で毎年作っていて
よく送ってくれるの~
大好物!
鱒寿司も美味しいけど食べたかな?

そしてハンダマ!
もって帰ったんだ~
素晴らしい!笑
そう、栄養価が凄く高いんだよね。
アタシも摂取しとかねば。

あ、それとね~
塩麹アタシも作ったのです!
やっとこさデビュー。笑
今凄い活用しているよ~
何かオススメあったら教えて下さいな♪
ミイサ |  2011.12.13(火) 08:11 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~。

「ほぼ雄町」の意味は、精米の委託先で、一般米が混入してしまい、
選別する装置(かなりの高精度らしい)で一般米は除去して作られたものの、
100%を証明することはできないということで、米の品種表記なしの番外編
となったらしいです。
とっても美味しいですよ~。

のどぐろ寿司、発注しちゃったんですね!(笑)
酒恋さんも気に入ってくれるといいな♪


pelota |  2011.12.13(火) 23:34 | URL |  【編集】

★ミイサさま

手作りのかぶら寿司!
家でも作るものなんですね。
なんておいしそうなんだろう~。うらやましいだすー。

鱒寿司は未体験よ~。今度行ったら絶対買う!

沖縄ではハンダマ、全然見えてなかったんだよね~。
今度沖縄行く時は食べてみたいわ。

んでんで、塩麹でびゅーしたんだね!
私は、単純だけど、お肉とかお魚とか漬けて焼くのが好きだわ~。
サーモンのお刺身に和えるのもぐぅです。
身が不思議な変化をとげます。(って大げさ?・笑)
pelota |  2011.12.13(火) 23:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/407-e16bbb61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
