2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.12.14 (Wed)

この季節がやってきた

だんだんと寒さが厳しくなってくると…

dex=キムチ
私=リンゴケーキ

を作りたくなってしまうのです。


dexは、「やっと白菜が甘くなってきた」
私は、「リンゴが美味しいうちに焼かなくちゃ」

って感じで。


dexはなかなか土日ともフルで休めないのですが、
こないだやっとそういう週末がやってきて、
産直市で白菜1株を買って、

1日目は塩漬けし。

2011kimuti-3


ヤンニョンを作って、2日目に、塩漬け後ちょっと干した白菜にすりこみます。

2011kimuti-1

漬ける樽とかないんで、1/4株ごと袋に入れておく。

2011kimuti-2



今回もなかなか美味しく出来ました♪

2011kimuti-4

キムチ鍋もしたいな~



で、私もいつものリンゴケーキです。

2011applecake-1

新しいオーブンで初めて焼いたのですが、
多分前のより大きいので天板も大きく、薄いケーキになりました^^;

2011applecake-2

ん、でもわりと昔食べてたのと近いような♪
りんごいっぱい、ナッツいっぱい、ぱくぱくぺろりです。

母の味にはまだまだですが…。






20:23  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お~!
来ましたね!
恒例行事!
そして、いつも思うのですが旦那様が
キムチを漬けてくれるなんて羨ましいです!!!
アタシも今年はキムチに挑戦しようかなぁと思っているのですが
なかなか近くで手に入らない材料もあるので
少しずつ買い集めて始めなきゃ。
そして、雨ばっかりの沖縄…白菜干せないわ…
室内干しでもいけるのだろうか。
ミイサ |  2011.12.15(木) 07:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.18(日) 01:07 |  |  【編集】

★ミイサさま

ミイサちゃん、
私も送ろうと思ってたとこだったのよー。
いやん、ありがとう~!!嬉しいです。

んで、
確かにキムチってこまごました材料があるよね~。
うちは韓国食材屋さんが近くにあるのでいつもそこで調達です。

白菜干し、うちも窓際の室内で干したりしてます~^^;
pelota |  2011.12.18(日) 21:44 | URL |  【編集】

★鍵コメさま

コメントありがとうです~。

本当によかったですね^^
うふふ。

またこれからも2人の楽しい会話を楽しみにしてます♪
pelota |  2011.12.18(日) 21:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/408-2bc6735a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
