2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.12.22 (Thu)

定番になりそうな2品

冬至らしく寒い1日でした~。

さて、冬至といえば、かぼちゃと柚子。

柚子はお風呂で楽しむとして、
」でいただいたかぼちゃサラダをまねっこして、
ローストアーモンド入れて作ってみました。

kabochasarada

ローストアーモンド入りかぼちゃサラダ

見た目全然違うし、アーモンド入ってるかも不明な写真ですが^^;

でも、とっても美味しくできました。
ほんとに、かぼちゃと塩胡椒とアーモンド、生クリーム少しとマヨネーズ少し。
だけなのですが、アーモンドいい仕事してます~!
香ばしくて、コクもでて。
これからはぜひこれで行こうと思います。


そして、ちょっと前に作ったもう1品。

kuminmisoni

クミン風味の大根味噌煮

コチラで見かけて、ぜひ作りたいと思っていたもの。

クミン大好きなんだけど、味噌と組みあわせるなんて思いつかなかった~。
大根&味噌だけでもとっても美味しいけど、クミンシードがいい感じです。


この2品は新しい組み合わせが目からうろこで、美味しくて、
うちの定番になりそうです♪


20:43  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ほんと、味噌とクミンて合いますよね~!
私もコレ作ってびっくりでした。

大根以外だったら何が合うかな?
やっぱジャガイモですかねぇ??
少しだけバターの風味足してもおいしそう
ですよね!^^

ローストアーモンドはアーモンドスライスを
家でローストするの??
ワインのお供に作ってみたいなぁv-238

のっち |  2011.12.22(木) 23:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.12.23(金) 22:49 |  |  【編集】

はじめまして、ソレイユです

はじめまして。早速飛んでまいりました。
なんと、美味しそうなお料理!夜中に見ては毒です。お酒を飲まれる方はなおのこと。^^

ご主人はお幸せな方だなと思ってみていました。参考にしたいお料理も沢山です。作らせていただきますね。

アーモンド入りのかぼちゃのサラダは、アーモンドはローストして砕いたものですか?それともスライスアーモンドを使われています? 
あ、本日はご挨拶にうかがったのにごめんなさい。

今後ともよろしくお願いします。
ソレイユ |  2011.12.24(土) 00:12 | URL |  【編集】

へー!
クミンとお味噌ってあうんだ!!
ビックリ!
クミン大好きなのでこれは是非試します!
南瓜とクミンも美味しいよね~
このアーモンド入りのやつに足しても美味しそう~
ミイサ |  2011.12.24(土) 08:20 | URL |  【編集】

★のっちさま

うん、これはほんとにヒットでした~。
クミン、なんとなく冬は登場回数がへってしまうのですが、
これで冬も大活躍です。

あ、アーモンド、うちにあったのが、生のスライスアーモンドだったので、
(使うときはローストするように書いてあった)
ローストしたのですが、ローストしてある分だったらいいのかも。

レーズンやシナモン入れても美味しいと思う!
(両方ともdexが苦手だったので今回はシンプルにしました)
pelota |  2011.12.25(日) 10:40 | URL |  【編集】

★鍵コメさま

お久しぶりです~。
コメントありがとうございます。

それにしても、すごい偶然ですね!びっくりですー!!(笑)

ナッツは体にいいとのことなのでお料理にもいろいろ使おうと思ってるとこです。
また今度いろいろ教えてください~♪
pelota |  2011.12.25(日) 10:46 | URL |  【編集】

★ソレイユさま

はじめまして!
わわ、コメントいただいて恐縮です~
ありがとうございます♪

こちらこそこれからもよろしくお願いします~。

かぼちゃサラダのアーモンドは、スライスアーモンドでした。
生のものだったので、ローストして使いました。
まるごとを砕くのもより食感が楽しいかもしれないですね!
pelota |  2011.12.25(日) 10:49 | URL |  【編集】

★ミイサさま

昨日コメントしたつもりだったのに、うまく行ってなかった(><)
ごめんなさい~。

そうそう、かぼちゃ&クミンもおいしいよね~。

味噌&クミン、ぜひ試してみて!
pelota |  2011.12.26(月) 20:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/411-dd81056b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |