2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2011.12.26 (Mon)

クリスマスイブご飯

クリスマスの3連休、寒かったですね~。
(まだ今日も明日も寒そうだけど)

今年は、珍しくちゃんとクリスマスイブにクリスマスご飯でした。

シャンパンじゃないけど、シュワシュワ系~

FATTORI SPUMANTE I SINGHE(ファットリ スプマンテ イ シンゲ)

2011クリスマス-7

イタリア ヴェネト州のスパークリングワイン(白)です。
とっても美味しくて、どんどん進んでしまいました~


で、この日の食卓の全景。

2011クリスマス-9

☆ベビーリーフとクルミとブルーチーズのサラダ
☆パプリカのマリネ&ブロッコリーでツリーのつもり(笑)
☆砂肝とドライトマトのソテー
☆ハーブチキンのロースト
☆チーズ盛り合わせ

あと、シュトーレンとかケーキとか。
(食べすぎ??)


ベビーリーフとクルミとブルーチーズのサラダ

2011クリスマス-2

リンゴも入れました~
ブルーチーズとナッツや果物って美味しいです。


パプリカのマリネ&ブロッコリーでツリーのつもり(笑)

2011クリスマス-4

ブロッコリーでツリーみたいなサラダっていうのを、
ネットでたくさん見かけたのですが、
まったくツリーには見えず。
dexに笑われた…


砂肝とドライトマト煮

2011クリスマス-6

大好きな一品。ワインにぴったりなのです~♪
(ちょっとオリーブが多すぎっぽいし、見た目がすごいですが…)



ハーブチキンのロースト

2011クリスマス-8

ローズマリーとオレガノを使いました。
漬けといてオーブンで焼くだけなので簡単です~。
大きすぎて、1人1本は無理でしたので、2人で仲良く食べました。


チーズは、左から、 プチ・プレジール、ロックフォール、コンテ。

2011クリスマス-3

ワインが足りずに、追加。

2011クリスマス-10

カシャ・オキダンの
Bourgogne Rouge La Chapelle Notre Dame 2009
(ブルゴーニュ・ルージュ・ラ・シャペル・ノートルダム)
詳しくはこちらを~ → 

うーん、やっぱりチーズにはこっちだわ~。

って話した記憶はあるのですが、かなり酔っ払いになってたので、
まだちょっと残ってる分は素面の時に楽しみたいと思います。


そしてドリアンのシュトーレン♪

2011クリスマス-5

甘すぎなくてスパイスきいててむっちりしてメチャウマです~♪


ケーキは別腹。ショートケーキもクリスマス☆

2011クリスマス-1

ロアジスのケーキ。
美味しかったです。


2011クリスマスシーサー
ちょうどいいサイズの帽子があったので、玄関のシーサーちゃんにかぶせてました。ふふふ


23:23  |  イベントご飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

やっぱり泡?!
だよね、だよね。クリスマスには泡だよね!!
良いな~
ツワリがあった少し前までは
お酒を飲みたいと思わなかったけれど
最近着実に酒飲み欲求が復活中
不思議な事にビールは飲みたいとちっとも思わなくって
ワインが飲みたくてしょうがない!!
あぁ…来年までお預けか。
来年のクリスマスはガブ飲みかも。笑
pelotaさん家はチーズがいっぱいで良いな~
うちの近所にはチーズがいっぱいそろっている所が
少ないので、珍しいチーズはちっとも食べられない!!
砂肝とドライトマトのやつが凄く美味しそうなので今度真似っこしてみます!

シュトーレン美味しかったね~ね~!ふふふ
1ヶ月ぐらい寝かせると更に美味しいと聞いたので
少し残して熟成させてみようかと思っているの~
これもまた楽しみ!!
ミイサ |  2011.12.28(水) 08:09 | URL |  【編集】

★ミイサさま

そっか~~、ツワリがおさまって楽になるけど、
我慢しないといけなくなっちゃうんだよね~^^;
ビールは欲しくなくてワインが欲しくなるってのも
なんだか不思議だよね~。

まぁあと少し(でもないか)、辛抱だね!
(ノンアルとかは大丈夫なのかな?)

シュトーレン、年明けまでチビチビ楽しんでください~
ってお店の人に言われたんだけど、
もうなくなっちゃいました…^^;

pelota |  2011.12.29(木) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/412-6b7b37c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |