2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.12.29 (Thu)

而今 おりがらみ

而今 特別純米おりがらみ生

2011jikon-1

これはさすがに燗にせずいただきました。。

にごり具合はこんな感じです。 うーむ、おいしい…

2011jikon-2

栓を開けるときちょっとだけしゅぽっとします。
いい香り~。口当たり柔らかでバランスよくいつまでも飲んでしまいそう…

もっとお料理の腕が良ければ!っていう向上心がわくお酒です。(なーんて)

でもとりあえず今の自分に出来るお料理はこんな感じ~。

☆白菜のニンニク醤油サラダ
☆生麩の田楽
☆焼きレンコンの海老あんかけ
☆鮭と大根の酒粕グラタン
☆キムチの酒粕和え


2011jikon-7



白菜のニンニク醤油サラダ

2011jikon-4

生の白菜に、ニンニク醤油をジャッととかけただけ^^;
でもこれがわしわしと食が進むのでした。


生麩の田楽。

2011jikon-6

いただき物の生麩、木の芽味噌と柚子味噌もついてたのでお手軽でした~


焼きレンコンの海老あんかけ

2011jikon-3

グリルで焼いたレンコンに、海老のミンチの餡を。
(餡が少なかったです。。)


鮭と大根の酒粕グラタン

2011jikon-8

酒粕があるといつも作るグラタン♪
今回は鮭と大根で。
チーズがパルミジャーノしかなかったのですが、
ちょっとチーズが勝っちゃったかな~。



箸休めに、キムチの酒粕和え

2011jikon-5

のっちさん(→)のところで見かけて食べてみたかったもの。
名前のまんま、キムチと酒粕を混ぜるだけなのですが、
かなり酸っぱくなってきてたうちのキムチ、酒粕のおかげでマイルドになって
とても食べやすくなりました~。


さてさて、毎年12月29日がブログ納めになってるというのに気付きました…

28日が仕事納めで、29日にちょこっと大掃除の仕上げして、30日に実家へ帰省。
というのが毎年のスケジュールのようです(笑)



来年は平穏な年になるとよいなぁと思います。

皆様よいお年をお迎えください♪



23:17  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

よいお年を!

いいなー。日本酒。
しばらく日本酒はご無沙汰だったので
めっちゃ飲みたくなりました!(*>ω<)o

酒粕グラタン、私も冬の間に作りたいな。
それと、ちょうど今日「生麩」を買ってきた所
だったので、生麩田楽を見て、おお!と思いました。
我が家も生麩で日本酒飲むぞー♪

今頃pelotaさん、どちらかのご実家で酒盛りされているんでしょうね。家族でゆっくり楽しいお正月をお過ごし下さいね♪
また来年もよろしくお願いします!^^
のっち |  2011.12.30(金) 19:56 | URL |  【編集】

毎度!
あけましておめでとう!!
今年こそは鶴橋あたりで一献やりたいね!
大阪にきたら連絡よろしくね。

而今のおりがらみなんてよく手に入ったね!
おいらは今年買えなかった・・・
本年もよろしく!
酒恋倭人 |  2012.01.01(日) 23:21 | URL |  【編集】

★のっちさま

コメントのお返事が年をまたいでしまってごめんなさい~。

年末年始は連続飲み続きで、夫はさすがに四夜連続だとアルコールが
体に入っていかないな…というのを実感してたようです(笑)

のっちさんは大阪でのんびりされたのかな?
またゆっくり遊びに行きます^^

今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪
pelota |  2012.01.04(水) 23:01 | URL |  【編集】

★酒恋さま

あけましておめでとうございます!
お返事が遅くなりました~(><)

今年もどうぞよろしくお願いします~。

而今、たまたま入荷すぐだったみたいで、
ラッキーでした~

大阪で飲み、ぜひ実現できたらいいですね!!
イベントにも参加したいなぁ~

pelota |  2012.01.04(水) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/414-b1a165b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |