2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.14 (Sat)

2012もみじ饅頭

これまでも宮島に行っては必ずもみじ饅頭を買っていた私たちですが、
今年は新しいお店を開拓することなく、
大手の「やまだ屋(→)」と、お気に入りの「坂本菓子舗(→)」のものをお土産にしました。

まずは「やまだ屋」の変わり種もみじ饅頭を…

黒もみじと赤もみじ。

2012momiji-1

黒は、竹炭。味は、普通のもみじ饅頭です。。
赤は、とうがらし。結構ぴりぴりします・笑
でも癖になっちゃうかも~?!

2012momiji-3



紅芋もみじとみかんもみじ。

2012momiji-2

どっちも素材の味がしっかりでています。
お芋~!って感じだったし、みかんと白あんってとっても合う~♪

2012momiji-4

やまだ屋は他にもいろんなもみじ饅頭をだされてますし、
ふつうのもみじ饅頭も、もみじ饅頭以外のお菓子も美味しいですよ~。


で、坂本菓子舗の限定商品。

2012momiji-5

宇治金時、さくら餡、焼き芋、もんぶらん。

本来はそれぞれ季節限定品みたいですが、お正月ということで全種類が作られていました♪
焼き芋は新製品みたいです。楽しみ!


箱とちょっと並びがちがいますが…

さくら餡、宇治金時。

2012momiji-6


もんぶらん、焼き芋。

2012momiji-7


出来たてのさらし餡のは絶品だけど、
冷めてしまってもやっぱり美味しいです。

もんぶらんと焼き芋はクリーム系。
この和栗クリームほんとに大好き!
でも、新製品の焼き芋クリームも同じくらい美味しい…。


それにしても、3年目にしてやっともんぶらんもみじの写真をアップできました。
(特に珍しかったりするわけじゃないけど、やっぱり)

いつも撮る前にはぐはぐ食べちゃってたらしい・笑






13:56  |  甘いもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

毎度!
もみじ饅頭ってそんなに種類があるんですね。
広島らしく牡蠣入り饅頭なんて・・・あっても買わないよね(笑)。
どれも3時のおやつにいい感じ!
特にもんぶらん、旨そう!!
でもさすがに日本酒の肴にはならないね(笑)
酒恋倭人 |  2012.01.14(土) 14:22 | URL |  【編集】

★酒恋さま

そうなんですよ~。
もみじ饅頭もいろんな変わり種があります。
夏にはラムネ味のものもあったとか…

でも、さすがに牡蠣は…
甘くない方が美味しそうです(笑)
pelota |  2012.01.15(日) 23:58 | URL |  【編集】

毎年、この紅葉饅頭通信(?笑)が
楽しみです。
紅葉饅頭好きとしてはたまらんのです!
人形焼きとかと材料はほとんど変わらないはずなのに
何故か紅葉饅頭に惹かれちゃう。
何でだろう?
あの形??笑
今年も美味しそうなの勢揃い!
アタシは普段餡子ばかりしか食べないのだけれど
こうやって見ると色んな味があるんですね~
たまには冒険してみても良いかも!
ミイサ |  2012.01.19(木) 07:59 | URL |  【編集】

★ミイサさま

広島以外の人に、もみじ饅頭好きって言ってもらうと、
なんか嬉しいわ~

やっぱりあんこが基本だけど、変わり種もなかなかいけます。
もみじ饅頭好きのミイサちゃんにいつかお届けしますね~!

pelota |  2012.01.19(木) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/417-83a9613c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
