2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.16 (Mon)

天狗舞

天狗舞 山廃仕込純米酒

tengumai-1

車多酒造のお酒、五凛ばかり紹介していて、(こちらこちら
天狗舞を記事にするのは初めてでした。

同じ蔵のお酒でも、飲みやすくて軽やかな五凛と比べて、
こちらはどっしりした、お米の旨味たっぷりなお酒です。

色もこんな感じ。

tengumai-5

もちろん燗でいただいてます♪

飲み飽きなくて、ついつい盃が進んでしまうのはどちらも同じ。
むーん。美味しい。。。しみじみ。


で、石川県のお酒ということで、
お料理はこないだ金沢に行ったときに買っておいたこちらを使って。

toriyasai-1

市場にもスーパーにもお土産屋さんにもありました、
「とり野菜なべ」の素。

お味噌ベースで、名前からして鶏肉が基本なのでしょうが、
せっかく季節なので、牡蠣を入れました♪

tengumai-4
(あ・・鍋ってやっぱり素敵に撮れない)

ほかほか暖まり、燗酒とはばっちりでした~。
〆はきしめんでほうとう風。

お腹ぱんぱんに・・



あ、全体を撮るのを忘れたのですが、今日はお鍋の他に

はげのお刺身。肝つき。

tengumai-3



黒豆とサツマイモのクリームチーズ和え

tengumai-2

おせちの黒豆を使ったのでとっても簡単。
ワインでも合いそうです♪




22:30  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

今年もよろしく!

黒豆が余ってどうしようかと思ってたら
クリームチーズね!!!
なるほど~~~~

今年も参考にさせていただきます!
kumi |  2012.01.18(水) 13:01 | URL |  【編集】

やっぱり旅先の食材っていいですよねー。
金沢が鳥野菜鍋が名物(?)だなんて知りませんでした。
面白いなー。

それにしても、ほんと鍋って美味しそうに
撮れませんよね(笑)
洒落た土鍋じゃないから悪いのか
単に「腕」の問題なのか・・・
でも鍋って美味しいし、野菜もたっぷり取れるし
簡単だから大好きです♪

のっち |  2012.01.18(水) 21:59 | URL |  【編集】

こんにちは~
最近日本酒もまた飲もうとちょこちょこ飲んでます。
焼酎とかがおおいんだけど。

黒豆&芋&チーズ!おいしそうーーー
それ食べたい!やってみる。
最近鍋ばっかりするので飽きられてます・・・
ごま |  2012.01.19(木) 13:27 | URL |  【編集】

★kumiさま

こちらこそどうぞよろしく~!

黒豆、実はまだあるんだよね…^^;
他にいいのがあったら教えてちょ~

pelota |  2012.01.19(木) 23:01 | URL |  【編集】

★のっちさま

金沢=とり野菜鍋って、私も全然知りませんでした。
辛いバージョンの鍋の素もありましたよ~

産地をそろえたら合うかなーというか、
お酒も料理も、どっちも喜びそうな気がして(笑)

鍋の写真、のっちさんとこのはいつも素敵に美味しそうだよー。。
せめてストウブにすればよかったかな。

鍋はほんとに助かるよね。
この時期、毎週鍋がローテーション入り。

pelota |  2012.01.19(木) 23:05 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

ええー、鍋、すごくいいのに~~。
味を変えてみても、「鍋」ってだけでダメなのかしら??
見た目?!美味しくてヘルシーなのにね…。

黒豆&芋&クリチーはほんとおススメです!簡単だし。
ちょっとチーズケーキっぽいし、チビちゃんにもいいかも。
pelota |  2012.01.19(木) 23:11 | URL |  【編集】

毎度!
この酒が私を日本酒の世界に引き込んだ張本人です(笑)
今から25年ほど前にこのポン酒にであって
日本酒が好きになったんですよ。
ハゲ肝くいて~ぇ!!
酒恋倭人 |  2012.01.20(金) 20:35 | URL |  【編集】

★酒恋さま

天狗舞の、まさにこのお酒でしたか~!
このお酒が、ってはっきり言い切れるお酒があるのは素敵なことですね♪
私は最初からなんとなく日本酒が好きだったので、そういうのがなくて…
(↑そのせいで日本酒娘と呼ばれていました…笑)

pelota |  2012.01.22(日) 15:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/418-f22e1a09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
