2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.14 (Tue)

タコライスとふーちゃんぷる

週末は、ほんとに暑いといっていいくらいの日和でした。

暑くなると食べたくなるのが、沖縄料理。

泡盛を出してきて、
タコライス、ふーちゃんぷる、もずくの晩御飯。

090412-1

久々の泡盛でしたが、やっぱり美味しかった~


タコライス。

090412-2

ひき肉は、食べ覚えた味で適当に…^^;
チリパウダー、オールスパイス、ケチャップ、お醤油 (隠し味程度)などで味付け。
サルサソースもないので、刻んだトマトに塩とワインビネガーで下味をつけました。


ふーちゃんぷるー。
野菜はキャベツとにんじん。

090412-3

ふーちゃんぷるー用のお麩、近所には売っていないので、
福岡に行った時「わしたショップ」でまとめ買いします・・・

090412-4

今回のはこれ。
かさばるのでどうしても圧縮麩になってしまいます。

また買いこまなくては…



テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

18:42  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

わ~沖縄な食卓!
うちでもこんなに沖縄料理~って日は珍しいですよ!笑
でも、タコライスもふーちゃんぷる~も
大好物。うふふ
食べたいです~
車麩はやはりそちらでは手に入りにくいんですかね?
比較的、最近は色んな所で沖縄食材も手に入れられる
ようになってきたみたいですけどねぇ。
コナ |  2009.04.14(火) 21:42 | URL |  【編集】

はぁ、いつ見てもおいしそう。
私は本当にレパートリーが日々狭まってきてる感じです。
単に料理にやる気がないだけだと思うけど。
昨日なんて夫婦そろって風邪ひいても
料理するのはやっぱり私。
しかも作ったのに、もっと汁系のものが食べたいとか言いだして残しまくり・・・
口内炎でしみるのに私が頑張って食べたのよ。
うぅぅ。

でもほんとpelotaさんところのを見て反省します。
元気になったら試してみたいなぁ。
ごま三郎 |  2009.04.15(水) 14:26 | URL |  【編集】

★コナさま

あはは、せっかくなのでどっぷり沖縄にしてみました。

車麩、そうですね~、
うちの街では見かけないんですよ~。
それでも、前よりはずいぶん手に入りやすくなったんだと思います。

私は青パパイヤが大好きなのですが、これこそ「わしたショップ」じゃないと手に入りません…。
pelota |  2009.04.15(水) 20:49 | URL |  【編集】

★ごま三郎さま

夫婦そろって風邪ひいたら大変ですね(><)

それなのに御飯をつくるごまさん、えらいです…
無理しないようにして下さいね。

私は料理がある意味ストレス解消だったりするので、
全然たいしたことないんですよー。
作りたくないーってやさぐれる時は、まったく手抜きだったりもするし!

無理しないのが一番だと思います。
まずは風邪が早く治りますように!
お大事にして下さいね。
pelota |  2009.04.15(水) 20:57 | URL |  【編集】

お邪魔します

こんばんは^^
あまりに美味しそうな
沖縄料理でついコメント
残してしまいます。
泡盛も大好き!
美味しいですよね^^

また遊びに寄らせて頂きます。
向日葵 |  2009.04.15(水) 23:08 | URL |  【編集】

ふーちゃんぷるー、ですか、お初です。

普段 お麩は食卓に登場しないですので、なかなか使い方が難しいですが、炒め物にもいいのですか。

やっぱり暑い時には 暑い所の食事が合うのでしょうね。また、生まれ育った所の物を食べなさいとも言いますよね。 
totto |  2009.04.16(木) 17:52 | URL |  【編集】

★向日葵さま

こんばんは!コメントありがとうございます。

これからだんだん暑くなって、沖縄料理の登場が増えてくるであろう我が家です。

向日葵さんも沖縄料理&泡盛がお好きなんですか♪
お名前とぴったりですね^^

また遊びに来てくださいね~

pelota |  2009.04.16(木) 21:45 | URL |  【編集】

★tottoさま

お麩、私はこのふーちゃんぷるくらいしかお料理しないのです^^;

車麩といって、いためものが合うお麩で
水で戻してから、とき卵液に浸して使います。

季節や土地にあった食べ物って、きっと体にもいいのでしょうねー。
やっぱり地物が一番なのかな、って思います。(安いし?!笑)


pelota |  2009.04.16(木) 21:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/42-aeb81759

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
