2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.01.27 (Fri)

東一

東一 nero (あずまいち ねろ)

azumanero

pelotaの地元・佐賀のお酒。
まるでワインのようなラベルですが、
中身も白ワインのようなイメージです。

neroは、イタリア語で「黒」という意味らしいです。

お米のうまみぷんぷんて感じのお酒ではないですが、
軽い飲み口でフルーティで、きりりとしたところもあり、
すいすいとグラスが進むお酒です。


お料理もちょっと洋風にしてみました。

☆クリームチーズの酒粕漬とペッパーハム
☆ほうれん草とクルミのサラダ 
☆水カレイのムニエル
☆ジャガイモとトマトのお焼き

azumanero-5



クリームチーズの酒粕漬け

azumanero-1

のっちさんとこで見かけて、ぜひ食べてみたいと思い、
酒粕とお味噌(白味噌がなかったので普通のお味噌で…^^;)とみりんを混ぜたもので、
クリームチーズを包んで1週間。。

酒粕の香りがして、酔っぱらったチーズって感じです。
ちびちびとクラッカーにのせたりしていただきました。ウマウマ~

このneroにもよく合ったんじゃないかなと思います。


ほうれん草とクルミのサラダ。

azumanero-2

生でサラダに、と売ってあった「赤茎ほうれん草」。
普通のほうれん草よりちょっと小さくて、
ちょっと厚みのある葉も柔らかくて生でも全然いけます。

最近ナッツをお料理に使うのにちょっとはまっています。
タイ料理でピーナッツはよくやってたけど、かぼちゃとアーモンドとかも。
香ばしくていいアクセントになるんですよ~ 

カロリーアップしちゃいそうだけど^^;


水カレイのムニエル

azumanero-4

水っぽいから水カレイ、ってことでしたが、美味しかったですよ~
身も厚かった。



ジャガイモとトマトのお焼き(こちらを参考にしました→

azumaneo-3

ふかしたジャガイモをつぶして、ざく切りのトマト、小麦粉を混ぜ、
焼くだけ… もちもちジュースィーで、美味しかったです!

クミンを入れてみたのですが、これがばっちりでした。
バジルなんかも美味しそう…。

うちのジャガイモ星人も喜んでました(笑)

23:05  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

なんか最近さらにメニューがグレードアップしたような・・・

東一nero いいネーミングだね!
サラリーマンneoを思い浮かべるけど・・・。
kumi |  2012.01.30(月) 12:48 | URL |  【編集】

ほんと、白ワインみたいな日本酒ですねー!
洋風メニューがぴったり♪

クリームチーズの酒粕漬け、
もう一度仕込もうと思ってるんですよ!
今度は酒粕だけってのも
試してみようと思ってます。( ´艸`)
のっち |  2012.01.30(月) 22:05 | URL |  【編集】

★kumiさま

え、メニュー??
そんなことないよー^^;

むしろ最近手抜き?って反省していたの。

neroとneoね・笑

でも、なぜ黒(nero)なのか、イタリア語なのか…


pelota |  2012.01.30(月) 22:15 | URL |  【編集】

★のっちさま

のっちさんみたいに3週間漬けこむってのが、
我慢できなくて1週間だったので^^;
もっと長い時間漬けこんだのも味わってみたい…

酒粕オンリーの酒粕漬けも美味しそうですね~
チーズはすでに塩っけがあるから、
そっちのほうがかえっていいかも。

pelota |  2012.01.30(月) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/422-50fc71ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |