2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.02.03 (Fri)

煮込む。

寒い日が続いています…

というわけで、ストウブ大活躍です。

保温性がいいのでどかんとそのまま食卓に出して、
温かいのを銘々とっていただきます。


骨付きソーセージのポトフ。

potohu


食べる時にマスタードと一緒にいただきます♪


定番のおでん。

2012oden
このときは、牛すじ肉ではなくて、豚肉の軟骨つきのお肉。
餅巾着は、余ったお餅をあげに詰めて。

いろいろ入れていたら、すごい量になって、
2日がかりで食べました。

で、お汁はまた次の日にカレーうどんにして、
最後までいただきました~。
カレーうどん…時々食べたくなります。


さて、こちらは小さいストウブ。
普通の大きさのハンバーグです・笑

hanba-gu

ソースは、冷凍庫にあったいつぞやのビーフシチューの残りに、
炒めタマネギ、ポルチーニ(戻し汁も)、ケチャップを加えて
煮込んだもの。

お肉はフライパンで表面を焼いたら、オーブンで焼きます。
こうすると、なんだかふっくら美味しくなるような気がする~~

オーブンで焼いてる間に、別のお鍋で作っておいたソースを、
小さいストウブに移し替えて温めておきます。

熱々がいただけます~~
溶ける系のチーズをのっけても美味しそうだと思ったけど、
カロリーを考えて自粛しました・・・

ポルチーニを奮発したので、
残り物リサイクルとは思えない美味なソースになりました



で、こちらはクルーゼちゃんですが、すじこん。

2012sujikon-1


食べる時はネギをたっぷり、一味をかけていただきます~。

sujikon-2

お酒がすすむよ~




おまけ:煮込みじゃないけどお酒がすすむ一品、

長いものソテーに明太子ソース。

nagaimomentai


さて、今から鰯を焼いて、巻き寿司食べます・笑

福はうち~♪




19:43  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

夏はひっそりしているストウブも
寒くなってくるとガンガン活躍してくれますよね♪

オーブンで焼いたハンバーグいいですねー。
その作り方、私も憧れているのですが、
なんとなく面倒で、いつもフライパンで焼いちゃいます。(*^▽^*)ゞ
そういえば、ハンバーグって長い事作ってないなぁー。
次ハンバーグする時はチャレンジしてみますねー!



のっち |  2012.02.06(月) 18:53 | URL |  【編集】

★のっちさま

そうそう!ほんとに冬はストウブ出番多しです。

ハンバーグ、私も久しぶりでした。
2,3日前に仕事帰りに近所から漂ってきた匂いで
食べたくなって作っちゃったんです~(笑)

仕上げにオーブンを使うのって確かに面倒ですよね^^;
でも、このふっくらジューシー加減はたまりませんよ~♪


pelota |  2012.02.07(火) 21:46 | URL |  【編集】

本当、そちらは寒い日が続いているようですね~
沖縄は急に暖かくなったり寒くなったりで大変…
さすがにこちらでも先週は寒い日が続いたし。
あったか鍋料理はこんな時必須ですよね!
どれも美味しそう~
ポトフ骨付きのウィンナーってのが良いですね。
ハンバーグ、やはりオーブンで焼くと違いますか??
やってみようと思いつつも、なかなか出来てませぬ。
今度挑戦してみようっと。
スジこんをこちらで見てからすじ肉を探しまわっているのに
見つからない!!!
今週末また探してきます~笑
ミイサ |  2012.02.08(水) 07:37 | URL |  【編集】

★ミイサさま

先週は沖縄も荒れ模様だったんですね~
でも、うちでは天気予報見るたびに、「沖縄、いいなぁ…」って話してました。

すじ肉、冬はおでんで需要が高まるから、
流通量がへったり、値段も高めになったりするんですって。(ってどこかの受け売りですが・笑)

ハンバーグ、オーブン使いはいいですよ~。
一度おためしあれ~
pelota |  2012.02.11(土) 22:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/424-60bfed0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
