2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.07 (Tue)

辨天娘(べんてんむすめ)

辨天娘 槽搾り・中垂れ と、槽搾り・荒走り。

2012benten-1

今年はラベルも春らしくとっても素敵になってました!
荒走り・中垂れについては コチラ をご覧ください!


まずはにごっている方、荒走り(2番娘)。

2012benten-5

ちょっとだけ開栓のときプシュッとしました。
ものすごくいい香り~。

冷たくても美味しかったのですが、おすすめは燗ということで、
2盃目からは上燗でいただきました。
またちょっと違う感じの香りがふんわりとたって、いい感じです~。

そして、
中垂れ(3番娘)。

2012benten-6

こちらは冷のときは荒走りほど香り高くはないですが、
燗にしたときの味の膨らみ加減は大きいような気がしました。

多分、どちらもまだまだこれから味がいい感じになってくるのでは…と楽しみです♪


で、この日のお料理。

☆お刺身(タコ)
☆まるごとトマトのチーズ焼き
☆里芋のマカロニサラダ
☆ブリとレンコンのみぞれ煮

2012benten-4


まるごとトマトのチーズ焼き

2012benten-3

名前のまんまですが、
湯むきして皮をむき、塩胡椒、オレガノをふってチーズをのせて焼くだけ。

簡単な割にはインパクトあって、
寒い時にいいサラダ代わりです…


で、メインのブリとレンコンのみぞれ煮。
新聞に載っていたお料理です。

2012benten-2

ブリとレンコンを一度素揚げしてから出汁で煮て、
最後に大根おろしが温まるくらいさっと煮たら、
生姜汁をかけていただきます♪

ちょっと写真がなんですが…
これが、とっても美味しくて大ヒットでした!!

このお酒を購入した酒屋さんから、大根おろしとか、ちょっと苦みがある
お料理とよく合いますよ~ってアドバイスいただいたので、
大根おろしの料理を考えていたら、ちょうど新聞にのってたので、
ちょうどいいわ~♪って作ってみたのでした。

お魚を変えてもいけそうだし、レンコンがまた美味しくて。
鬼おろしであらくすりおろした大根に出汁がしみてウマウマでした~

また作ってみたいです。





21:37  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
お久しぶりです。
弁天娘はやっぱり燗がいいですね。
でも、この酒を好むなんてやっぱり通ですね~。
通と言うか日本酒の変態です(笑)
にごりも燗にすると旨いですよ。
購入した酒店さん、ナイスなアドバイスですね。
私もそう思います。


ブリとレンコンのみぞれ煮!!
これ食べたいです。
まねっこさせてね。
酒恋倭人 |  2012.02.12(日) 19:36 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~
酒恋さんお忙しそうですね!
無理しないようにしてください~。

日本酒の変態?!(笑)
やっぱり?? 
こちらの酒屋さんも多分そうなんで…(なーんて)

にごりの燗も美味しかったです♪
みぞれ煮はぜひ作ってみてください!美味しかったですよ~
pelota |  2012.02.12(日) 23:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/425-2381a02d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |