2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.02.17 (Fri)

十旭日

十旭日(じゅうじあさひ) 佐香錦 木槽しぼりおりがらみ
純米吟醸生原酒

jujiasahi-1

佐香錦(さかにしき)という酒米のお酒です。
この字面をみると、なんとなくサクランボを連想する…(笑)

ひさしぶりの十旭日、ほんとにかすかなおりがらみ。
香りがよくて、なおかつしっかりした渋みや旨味もあります。
冷でも美味しいです。(燗もよかったです。)

んで、この日のお料理は、

☆赤ナマコ
☆前菜盛り合わせ(持ち寄りパーリーのお土産品)
☆セロリと胡瓜とハムのサラダ
☆大根ステーキ オン 牡蠣

jujiasashi-4


前菜盛り合わせ(チヂミ、ひじきと根菜のサラダ、大根サラダ)と
セロリと胡瓜とハムのサラダ。マスタードのきいたドレッシングで♪

jujiasahi-2

実は最近気に入ってるハムがありまして…

これ↓
momohamu

沖縄ミートのももハム。
最初、沖縄だって~❤って買ってみたのですが、
これがとってもおいしいハムだったのでした!(お値段もお手頃~)
なんか、ちゃんとお肉の味がするというか…
おススメです♪




大根ステーキ オン 牡蠣

jujiasahi-3

また例年どおりdex実家から牡蠣が送られてきたのですが、
その中に入っていたパンフレットに載っていたお料理です。

下ゆで(レンジでチン)した大根をこんがり焼いておき、
牡蠣とベーコンをソテーしたものを大根にのせて、
とろけるチーズをかぶせてオーブンで焼きます。

お手本ではチーズをもっとたっぷりのせていて、
もうすこしオサレな感じに見えたのですが…^^;
(調べてみたら、「呉のおさかな料理コンテスト入賞メニュー」でした。
→レシピは こちら

まぁ私作の見た目はともかく、
大根の甘さとベーコンと牡蠣の塩っけと旨味が、
とてもよく合っていて、十旭日もくいくいと進みました~。
白ワインも合いそうです。

22:02  |  日本酒(その他)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度です
十旭日、ここの蔵も燗が旨い蔵ですね。
娘さんとは昨年乙女の日本酒会でお会いしましたが
綺麗な方でした。

この大根も旨そう!
さっそくリンク見させてもらい
PDFファイルをコピーしました。
私も作ってみます。
酒恋倭人 |  2012.02.19(日) 19:16 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは♪
そうなんです、燗美味しかったですよ~^^

乙女の日本酒の会…楽しそう~。
私も行ってみたいです!(乙女??)

大根ステーキon牡蠣、ぜひ作ってみてくださいね♪
pelota |  2012.02.20(月) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/427-ae4fb95f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |