2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.03.02 (Fri)

白くて美味しいもの

今週はすっかり風邪っぴきで、家も荒れ放題です…。
金曜日になってやっと持ち直してきました。

風邪になって、一番いやなのは、鼻がつまること。

匂いが分からないと味付けもなんか楽しくないし、
そもそもちゃんと美味しく出来てるのかも不安。。。

そんなとき、新聞をとりにったdexが、
「今日は春の匂いがしたよ!」って嬉しそうに言うので、
ちょっといじけてしまいました。




で、「白くて美味しいもの」ですが、
まぁいろいろ思いつきますが、
この時期は(って、もう春ですが)、まず湯豆腐。

実家から嬉野温泉の水を送ってくれたので、
嬉野温泉名物のとろとろの湯豆腐です~♪
(変化の様子はこちら →  )

2012yudoufu

やっといい感じに崩れるお豆腐をみつけたので、
そればかり買っています。

小さい頃は湯豆腐、そんなに好きじゃなかったけど、なんだか年々好きになります…❤



で、もうひとつの白くて美味しいものは。

酒粕♪

毎年楽しみにしている吟醸酒粕が手に入ったので、
毎日のように甘酒を楽しんでいますが、
NHKの番組で紹介された万能酒粕ペーストを作ってみました。(→NHKのサイト


蒸した白菜とハムと和えて。
柚子ドレッシングもちょっと加えてさわやかにしてみました。

sakekasuhakusai

ごま油が意外でしたが、コクが出て美味しかったです。


このペーストを使ってパスタ。

kakisakekasu

具は、牡蠣のオイル漬けとわさび菜の酒粕和え。

見た目はこないだ作ったのと同じみたいですが^^;
酒粕と牡蠣、美味しかったです。


早く風邪が治って嗅覚全快してほしい~ 


20:01  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

毎度!
風邪の具合はどうですか??
酒粕パワーでもう大丈夫かな???

酒粕でパスタってのも面白いね。
実は家に酒粕が30キロほどあるんで
いろいろ酒粕料理を模索してるのです。
今はイカの塩辛やアボガド料理に使ってます。
酒粕漬けって塩麹の元祖みたいなものですから
何かと使えそうですからね。
酒恋倭人 |  2012.03.04(日) 09:25 | URL |  【編集】

★酒恋さま

風邪はもうすっかりよくなりました~。
ありがとうございます。

酒粕30キロってすごいですね~!!(笑)

アボカドと酒粕の組み合わせはやったことなかったです。
なんか合いそうな感じがする~。
今度料理してみます。

今はさごしを漬けています♪
楽しみ^^

pelota |  2012.03.07(水) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/429-e376bea0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |