2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.03 (Sat)

醸華町まつり

ちょっと春らしくなったお雛祭りの日に、
春の西条・醸華町まつりがありました。

20120303-10


ガイドの案内による酒蔵巡りや利き酒大会、
酒蔵の開放や酒蔵グッズの販売など。

20120303-8


こちらは賀茂鶴さん。
酒造りに使ったものたちが干されていたり、なんか面白かったです。

20120303-1

20120303-4

20120303-2

20120303-3

この瓶は何に使ったんだろう… 
きらきらしてきれいでした。

屋台もちょっと出ていたり、「町中雛飾り」というイベントも
あっていて、それぞれの蔵にもお雛様が飾ってありました。

賀茂泉さん。
たくさんのお雛様、小さなお琴が可愛い。

20120303-14


この二つは亀齢さん。

20120303-5

20120303-6

こちらは、三次人形といって全体がピカピカと光る独特なツヤを持つことから
「光人形」とも呼ばれているものだそうです。

ちょうどテレビで三次人形のことをみたばかりだったので、
本物をみることができてよかったです。

酒蔵通りでもお店や一般のお家でお雛様。

20120303-13

20120303-11

20120303-12



猫も飾って…  んなわけないか(笑)

20120303-9
このあと、人が近寄って来たので、中に入っちゃいました…


秋の酒まつりは人が多すぎて大変だけど、
こちらはの~んびり。

ちょっと駆け足だったので利き酒や蔵の見学とかできなくて残念。
来年はもう少しゆっくり楽しみたいな。




21:12  |  日常  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

毎度!
いいな~!
酒蔵がある町ってこんな素敵なイベントがあるから
羨ましいです。
瓶ですが、きっと成分分析用の瓶だと思います。
毎日、アミノ酸やアルコール度数やなんやら計るんですよ。
瓶に書いてある番号はタンクの番号じゃないかな??
酒恋倭人 |  2012.03.04(日) 09:12 | URL |  【編集】

春になると、イベントも増えて楽しいですよね。^^

お雛様ってやっぱりいいな。
こちらに来てからはお雛様とは無縁の生活なので
ほっこりしてしまいました。
のっち |  2012.03.06(火) 21:34 | URL |  【編集】

ご無沙汰です&誕生日おめでとう!
(mixi通知でわかったよ~)

あちこちで酒蔵イベントやってるみたいだね。
うちのダンナさんも福岡の「繁升」に行ってきたよ。
お土産がなぜか梅酒だったけど…。
kumi |  2012.03.07(水) 09:56 | URL |  【編集】

★酒恋さま

こんばんは~。

このイベントは、まだ回数も浅いのですが、だんだん盛り上がって
行けばいいなと思います。
ゆっくりできてよかったです。

なるほど、成分分析用かぁ。
数字はタンクの番号なんですね~。
なんかレトロな感じの瓶だったので可愛いなぁと思いました。

pelota |  2012.03.07(水) 22:43 | URL |  【編集】

★のっちさま

そうなんです、私も実家から離れて以来
家でお雛様を飾ったりしないもので…

いろんなお雛様が見れて楽しかったです。
(お酒も楽しめるしね~うふふ)
pelota |  2012.03.07(水) 22:47 | URL |  【編集】

★kumiさま

きゃ、ありがとう~。
そうなのです、気がつくともうこんな年に…(笑)

酒蔵イベント、kumiさんは行かなかったのかな?

そっちでもいろいろイベントあってて楽しそうだね。
こないだ鹿島の発酵まつりっていうのがテレビで出ていて、
お酒以外にも美味しそうなものがありそうでした。
pelota |  2012.03.07(水) 22:50 | URL |  【編集】

発酵祭り?
初めて聞いた~。
昨日はケンミンショーで鹿島のフナ市が出てたね~。

昔おばあちゃんがフナを泳がせておいたタライに水をちょろちょろ出してたんだけど、なぜか私がそれをお湯に変えてしまって・・・・・って事件を思い出した・・・。アハ。
kumi |  2012.03.09(金) 09:26 | URL |  【編集】

★kumiさま

お返事が遅れて申し訳ない!

ケンミンショーは見なかったよ~
フナ市?初めて聞いたわ。
いろいろ知らないことがまだあるわ。。

タライのフナ、どうなっちゃったの?!笑
pelota |  2012.03.17(土) 13:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://riopelota.blog73.fc2.com/tb.php/435-ee78ebcb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
